楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥見旅 in戸隠

<<   作成日時 : 2009/06/01 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

鳥見の旅に出た。
長野からバスで1時間、戸隠高原。バードウオッチャーには有名な鳥見の名所である。
私は行くのは初めてだ。
戸隠神社の奥の社のとなりにある森林植物園にはいるのだけど、植物園といっても広大な天然の森のなかに散策路が縦横に作られているだけなのだ。もう入るとすぐ鳥の鳴き声がいっぱい聞こえてきて歓迎してくれるのだ。
出会う人はバードウオッチャーばかり。巨大な望遠レンズを構える人も時々いる。
きいたこともない鳴き声が多い。めづらしい鳥がいっぱいいるみたい。
姿をとらえるのは至難のワザ。
やっと双眼鏡でとらえた鳥の姿。
アオジ、コルリ、ヒガラ、エナガ、ニューナイスズメ、
声だけ聞こえた鳥 カッコウ、ホトトギス、ウグイス、他にもたくさんの鳥のこえ、名前がわからない。

この日は越水ガ原のペンションに泊まった。日本野鳥の会の協定旅館だって。
画像

広い窓の外はすぐ森のなか。居ながらにして鳥見ができるのだ。
さっそく木の幹に鳥がやってきた。ゴジュウカラだ。
宿の周りで早朝から鳥見。
出会った鳥 
キビタキの群れ、エナガ、シジュウカラ、ヒガラ ゴジュウカラ。
料理もおいしかった。
翌日も植物園からはいって散策道を鳥見しながら、鏡池、小鳥池と池巡りしながら鳥見。至福の時をすごした。
画像
    鏡池と戸隠山

中社門前の老舗のおそば屋で戸隠そばを食べた。これも美味。
いい旅だったなあ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バードウオッチングですね!
いいですねぇ〜
鳥のさえずりと、新緑の香りに包まれて、
癒されますねぇ〜
空気も美味しそうですね!

まろ麻呂
2009/06/03 11:00
まろ麻呂さん、こちらにもコメント有り難うございます。
自営業なので仕事、時々ネット、という毎日です。たまには仕事放り出してこういうプチ旅に出ます。元々アウトドア系で登山とかばりばりでしたけど、最近はおとなしくこういう趣味になっております。
hendelmama
2009/06/03 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳥見旅 in戸隠 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる