楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡りの始まり

<<   作成日時 : 2009/10/31 16:52   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

冬の使者、カモさんたちがあちこちの川や池に続々と到着しています。
今日はいつもの定点観測地、ひらたくいえばナワバリで鳥見。

パン工場が近くにある川には毎年おお勢のカモが越冬しにやってきます。
今日はヒドリガモが早くもやってきていました。
いくつかの少グループにわかれて、団体行動します。
画像

画質を落としてるのでかなりピンぼけ!

県立公園の池には、この辺では珍しいホシハジロがペアでいました。
回りのコガモ、ヒドリガモより一回り大きく、グレイの尾羽が目立ちます。
マガモ、ハシビロガモ、オナガガモもいました。
まだ雄の特徴のきれいな色の羽になっていません。エクリプスというやつです。
これからだんだん雌雄の特徴がでてきてはっきりしてきます。
カワウ、ゴイサギ(浦和の福祉村公園からこちらの池に移動しつつあります。)カイツブリ、はいつもいます。
これからどんどんいろんなカモがわたってきます。
冬の楽しみです。

こちらはうちのルリちゃんも冬支度。
フリース地のテントに毛糸を縫い付けてやりました。
こんな風にかじってあそびます。
かわいい!
画像

夜は黒い布をかけてやりますが、つい何度も布をちょっとめくってのぞいてしまいます。
すると安眠妨害されるので後ろをむいてしまいます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
渡りの始まり 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる