楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金時山登山

<<   作成日時 : 2009/11/08 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

行ってきました。温泉療養の旅、箱根です。
空は快晴。フリークーポン5千円で乗り物乗り放題です。
箱根登山鉄道で強羅公園へ。ここで軽く鳥見。
ロープウエイで大湧谷、へと。富士山が雪をかぶってでっかく見えます。
その日は温泉につかってのんびりしました。
露天風呂から見える富士山は絶景です。残念ながら撮影禁止です。

翌日は金時神社から金時山登頂を目指します。
すると、
金時神社のそばの林の中から、聴いたこともない、鳥のさえずりが、、。
美しい、複雑なさえづり、何の鳥だろ?
声をたどって双眼鏡で林の根元の方を探すと、
けっこう大きな、20センチくらいの茶色の背をした鳥で、みたことがないです。
目の回りに真っ白なアイリングがくっきりと目立ちます。
すぐにどこかへ隠れてしまいました。

あのアイリングは忘れません。帰って特徴を便りに図鑑をみると該当するのはこれしかありません。
サンコウチョウの雌です!はじめてみました。雄は長い尾羽が特徴です。雌はそれがなくて、茶色です。
アイリングは雌もおなじなので、これでしょう。わーい、あこがれのサンコウチョウにあえました。

金時山は金太郎さんの山だそうで、こんなものが参道にまつってありました。
金太郎さんのまさかり。
画像


登山道は整備されてますが、上に行くほど急峻で油断はできません。あえぎあえぎ一時間ちょっとのぼると、こんな絶景がご褒美でまっていました。
画像

「天下の秀峰金時山」登頂です。わーい!

下りは仙石原へ直接下る尾根道をいきました。山頂付近は紅葉が美しいです。気分は爽快、久々の登山でしたが前の勘をすこし取り戻しました。
近くのホテルで入浴させてもらって駅前でおそばを食べて帰りました。
ああ、楽しかった。
肩は相変わらず痛みます。だいぶん和らぎましたが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
登山が好きな夫と一緒に
行けたらいいのですが、
卓球は数時間ぶっ続けに
できますが坂道が超苦手
ですぐに息切れするので
100mくらいの低い山
から練習したら良いかも
ですね〜(^^)
私も鳥見好きですよ(^^)
美把
2009/11/21 00:34
美把さん、急坂のぼると息きれますよ。ゆっくりのぼれば大丈夫ですよ〜。
まえは高い山よくのぼりましたけど、すっかり気力をなくしました。これからは足腰きたえるのに秩父の低山に時々のぼりたいと思ってますが、。。
hendelmama
2009/11/21 12:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金時山登山 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる