楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬鳥がやってきた

<<   作成日時 : 2010/11/03 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は秋晴れ。
午後は近場の県立公園で鳥見をしました。
画像

造成中の県立公園の池。かなり広い。
人が近づけないようになっていて、自然度がかなり高い。
野鳥が集まりやすくなっていて、けっこう珍しい鳥もきます。

画像

冬鳥の第1号 マガモが数羽。
ヒドリガモ数十羽飛来しています。かなりの数です。
コガモもたくさんいます。ほかにはバン、オオバン、カワウ、ゴイサギ、カルガモ。
これからますますこの池は冬鳥で賑やかになります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
hendelmamaさん、こんばんは。
今日は庭で初めて見た鳥にちょっと興奮!
雀より一回り大きくて(雀が肥ったくらい)
羽は茶色っぽい・・嘴は鋭くとがっていて
顔はヒヨドリに似ている様な・・・最初は
メジロかな〜、ガラス戸を開ける音にも
とびたたず、そろそろ〜とかなり近づき
ましたが老眼なもので(^^;
家人も最近初めて見た、と言ってまして
「鳥類図鑑」買おうと思います。
ちなみに我が家は横浜郊外で空気が
キレイです。
美把
2011/03/10 00:09
美把さん、おはようございます。
だんだん春めいてきて鳥のさえずりがぼちぼち聞こえそうですね。いまどき、よく見るのはホオジロですね。雀より少し大きくて茶色のまだらでほおが確かに白いです。河原の枯れ草の間で群がってますよ。まだ、ジッ、ジッっていう地鳴きしかしませんが。
ヒバリもよく似てますが人家の庭には来ないと思います。
鳥類図鑑はポケットタイプの方が持ち歩けるので便利ですよ。ぜひぜひ1冊〜
hendelmama
2011/03/10 11:20
美把さん、追伸
わかった、その鳥、たぶん、ツグミ?
かなりおおきいでしょう?
春が来るといなくなります。
hendelmama
2011/03/10 11:28
hendelmamaさん、有難うございます!!
早速図鑑買います。
ツグミは有名でも実際初めてでうれしいです(^^)
なんだか堂々と、悠々としてました(笑)
「君は無口のツグミ鳥、我一人に物思わせて・・」
という詩を思いだしますが、ツグミはあんまり
鳴かないのでしょうかね?
 カワセミも是非一度見たいものです!!

 
美把
2011/03/10 15:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬鳥がやってきた 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる