楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾瀬紀行 その4

<<   作成日時 : 2011/06/23 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

尾瀬で出会った花たち
ミズバショウばかりが尾瀬の花ではないよ。ちなみに花のように見える白いのは実はがくですよ。花はその中の黄色の棒みたいの。
これからが見頃の花たちです。
画像

リュウキンカの群落 水芭蕉のあとは水の流れのあるところにたくさん咲きます。

画像

ワタスゲ 白い綿みたいな穂の花 7月初め頃はこの花で尾瀬ヶ原が真っ白になります。

画像

オオバタチツボスミレ だそうです。花は詳しくないので図鑑で名前を調べました。

画像

ムラサキヤシオ ツツジの仲間  林の中で赤い花が目立ちます。可憐で気品のある山ツツジ。

尾瀬で出会った鳥さん
雨上がりの朝は鳥が皆出てきて枝先にとまって朝の陽をあびていて見つけやすいです。

オオタカ すぐ近くの低い木の枝にとまっていました。これはもう感動しました。
ノビタキ ヒタキの仲間で、小さくて黒い頭。かわいい!
カッコウ あちこちでカホーカホーと啼いています。
ウグイス 声だけにぎやか
ツバメ  ホオジロ  ホトトギス(声) ハクセキレイ カイツブリ
あとはカラ類の声 判別不能でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
尾瀬イコール水芭蕉と思いがちですが、
色々と綺麗な花が咲いているんですね!
中学生の時には気づきませんでした。
見たけど忘れちゃったのかな
エメラルド
2011/06/26 17:55
エメラルドさん、こんにちわ。
尾瀬はこれから次々といろいろな花が咲いてどんどん入れ替わります。7月はワタスゲ、その後はニッコウキスゲで大江湿原はオレンジ色に染まります。それは見事ですよ〜。下界の花と違って、可憐で小さいけど強いです。
hendelmama
2011/06/27 12:27
hendelmamaさん、こんにちは。
昨日、私のブログを公開しました。
いつも楽しく読ませていただいているhendelmamaさんのブログをマイリンク集に入れさせていただきました
エメラルド
2011/06/29 17:16
わーい、エメラルドさん、ブログ開設おめでとうございます。
URLおしえて〜。
hendelmama
2011/06/29 20:47
こんばんは。忘れてました。
http://kemerald.at.webry.info/
です。ブログの先輩!よろしくお願いいたします
エメラルド
2011/06/29 23:52
hendelmamaさん、間近にオオタカ!!
コーフンしました(笑)

最近庭で見かける、雀よりも一回り
小さい濃いグレーの羽、背中に
ーV−みたいな白い線・・ヒタキの
一種でしょうか・・。鳥類図鑑まだ
買ってません(^^;
美把
2011/07/12 23:24
美把さん、夏の暑い時期は町中で見られる鳥はうんと減ります。グレーの羽だと、ハクセキレイかな?尻尾が長いから雀より大きく見えるけど。ヒタキ類は高原でしか見られないし・・う〜ん、ちょっとわかりません。
hendelamama
2011/07/13 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾瀬紀行 その4 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる