楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 妙高高原で鳥見

<<   作成日時 : 2012/05/28 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

妙高高原へ行ってきました。
目的は鳥見です。
妙高高原の田園地帯では田植えが始まったばかり。
苗名の滝を見て、渓流沿いの道で鳥見。
出会った鳥さんは

キセキレイ、トビ、ニュウナイスズメ、ホオジロ、ヤマガラ
ツバメ、

野鳥の会協定旅館になっているペンションにとまりました。
近くに大きな温泉施設があってそこで温泉もゆっっくり入れます。
ペンションのご主人は鳥見の達人。
翌朝、とっておきの鳥見ポイントへ連れて行ってくれました。
お客は私を入れて総勢4名。ご主人の車で、出発。
笹ヶ峰という妙高山直下のとある場所につきました。詳しい場所は企業秘密でナイショです。

笹ヶ峰からみる北信の山はまだ雪で覆われています。
ようやく春が訪れたところ。
画像


コルリ、キビタキ、コガラ、アカハラ、イワヒバリ、センダイムシクイ、ウグイス、

コサメビタキ、ノジコ、アオジ、ツツドリの声、

なんという豪華な顔ぶれ!
達人のガイドなしではとてもみつけられません。
オオルリがすぐ近くのまだ葉をつけていない木のてっぺんでさえずっていました。
はじめてみました。

あとはイモリ池周辺でご主人に教わった鳥見コースで鳥見。
画像

今日はよく晴れて妙高山もきれいに見えます。

画像

イモリ池は観光客でにぎわっていて鳥さんはあまりいませんでした。

今回の鳥見はバードウオッチングの達人にいろいろ教わることが多くて、実りある鳥見旅になりました。
宿のお客も鳥見のベテランの中高年男女の人たちで、皆、つわもの揃いでした。
いや、いや、勉強になりました。
なんだか鳥見に熱中しそうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
海のようにざわざわとしていなくて空気が落ち着いてる感じですね。やっぱ山はいいな〜
エメラルド
2012/05/29 17:31
鳥の紅白歌合戦みたいですね、凄い
顔ぶれなんですね〜。
ああ〜いっぺんそんなに沢山見てみたい
ものです。 
海辺の近くで育ったので海派でしたが
最近は山に惹かれます。
びわ
2012/05/30 00:05
エメラルドさん、私はだんぜん「山派」って書こうとしたら「YAMAHA」って変換されてしまいました。(笑)山は3、40代のころあちこち登りました。今でもバイオリンやってなければ山へいくんですけどね・・。
しらこばと
2012/05/30 12:48
びわさん、今時はちょうど渡りの季節と山の雪解けの季節で鳥さんが見つけやすいです。七月になると葉っぱが生い茂って見つけにくいのです。今回はガイドしてもらえて、たくさんさん見ることができました。鳥見のプロの技と知識はすごかったです〜!
しらこばと
2012/05/30 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
妙高高原で鳥見 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる