楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の収穫

<<   作成日時 : 2013/01/13 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日の鳥見は隣町の某所。

川の畔に古いお寺や旧家の多いところ。屋敷林が多いのです。
川沿いにあるくと、カモ類はカルガモしかいませんでした。

お寺の敷地の庭の木に何か留まっている鳥がいました。
なんだろう、と双眼鏡でのぞいてみると
おや〜、めづらしい鳥を見つけました。

画像

この鳥の名前、知ってますか?
シメっていうのです。
スズメ目アトリ科
木に留まってのんびりしているシメ。
スズメより一回り大きくて、ムクドリくらい。太っています。
(画像をクリックすると拡大できますよ。)

画像

暫くすると地面に下りました。
なにかくわえてます。食べ物を探してるのでしょう。
逃げられないように遠巻きにして撮りました。


画像

ずんぐりむっくりだなー。あ、しつれい!
目の回りとクチバシのしたが黒い。
暫くして飛んでいきました。さよなら〜
鳥さんとは一期一会なのです。

出会えてよかった〜。
写真も撮れたし、今日の収穫でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ!鳥さんだ!
エメラルド
2013/01/13 18:08
シメとは初耳です(@_@)
私も「ずんぐりむっくり」ですから親近感
を覚えます(笑)。
 先週江の島に入ったらトンビもウミウも
沢山居て、大きい鳥は老眼&遠視でもよく
見えました。 いつも双眼鏡をバッグに入
れておいたら便利ですね。
びわ
2013/01/13 18:34
エメラルドさん、ハイ、鳥さんです。
シメといいます。よろしくね。
しらこばと
2013/01/14 09:51
びわさん、どの図鑑にもこの鳥の特徴として「太ってる」とか「づんぐりむっくり」とか「尾が短い」と書いてあります。(笑)失礼ですよね・・
私はちょっと遠出をするときはコンパクトな双眼鏡をバッグに入れて出かけます。駅のホームでも退屈しませんよ。
しらこばと
2013/01/14 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の収穫 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる