楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花見?鳥見?

<<   作成日時 : 2013/03/26 20:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

このあたりの桜もようやく満開をむかえています。

日本人は桜が大好きですが、人間ばかりではありません。
じつは鳥さんも桜の花が好きなのです。
花の蜜の部分を食べにきます。

桜の花によってくる鳥、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ・・

今日、近くの公園で発見。
おや、カワラヒワ?、と思ったけど、ちょっとちがうみたい。鳴き声がちがいます。

これはマヒワではないですか!
しかもたくさんの群れでいます。
桜の木々を移動しながら嬉々として花を食べています。

画像

地面に下りて何か食べています。

画像

背中は全体に明るい黄色で、おなかが白っぽい。
こんなたくさんいるのははじめてみました。
わーい、明日も来てみよう。

画像

幸手の権現堂堤の桜もそろそろ満開。
午後立ち寄ってみました。
菜の花畑と桜のコラボ。見事です。
人出もけっこうにぎわっていました。桜祭りは明日からだそうです。

画像

でも私は鳥さんの方に興味があります。
すぐそばの権現川には春の鳥がいました。

画像

シジューカラ です。

画像

シジューカラの近くでギーッと鳴き声がきこえたら、いますよ。
このお方 コゲラちゃん!
ちっちゃいのに一人前にドラミングします。
アップでみると木の枝に穴を開けているのが分かります。
かわいー!


画像

川の湿地でちょろちょろうごきまわってるのは、コチドリ  アイリングが黄色(アップでみえます。)で鳴き声に特徴があります。

ほかの鳥 コガモ コサギ ヒヨドリ オオバン バン 

春がきたのだーっ。
きょうも42倍ズームのNIKONのデジカメが大活躍でした。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しらこばとさん、珍しい鳥が見られた日は
ウキウキしますね(^o^)
私も花より鳥かな。花は数本あれば満足です。
私もそのカメラ欲しいですから、頑張って
又せっせと働きます〜(^^)/
びわ
2013/03/26 23:55
図鑑でしか見たことない鳥にであったときのドキドキ感はなんともいえません。
このカメラはコンパクトデジカメですが軽くてズームで鳥も撮れますから重宝しています。NikonD510です。ちょっとずれると画面から鳥が消えますからコツがいりますよ。
しらこばと
2013/03/27 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
花見?鳥見? 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる