楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 五月の鳥

<<   作成日時 : 2013/05/17 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

五月になると田んぼに水が張られて、そこら中が湿原と化します。
すると鳥さんがあつまります。
泥の中から虫をみつけてはたべるのです。

画像

ムナグロです。チドリの仲間。東京湾の方から飛んでくるみたいです。
胸が真っ黒なのが名前になったのです。でもこれは夏羽。

画像

この個体はまだ真っ黒になってなくてまだらな胸毛です。

画像

コサギがたたずんでいます。うすくたなびく毛は飾羽。結婚の季節に現れます。

画像

川の近くなどでギョギョシ、ギョギョシ、ケチケチと啼くこえがしたら、その正体はこれ。オオヨシキリ。
のどを真っ赤にして啼いています。うるさ〜い!


画像

たっぷりの水辺ではカイツブリのペアがクルクル〜と啼いています。かわいい〜。カモの雛みたいですがりっぱなおとなです。


画像

水に潜ったかと思うとすぐ先の水面に浮き上がります。巣作りにお忙しそう。

これらの鳥はイマドキはけっこうどこでも見られますよ。
興味ある方は田んぼや川辺をのぞいてみてね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しらこばとさん、普段からこれだけの鳥見
が出来るなんてスゴイですね
コサギ以外見た事ありません。 大都市の
郊外で自然はあるのですが、田んぼがある
地区はかなり遠いです。
びわ
2013/05/19 20:34
びわさん、これから六月頃にかけてちょうど、「渡り」の季節なので、市街地の公園などでもけっこう色々鳥が来ます。この辺でもカッコウの声がきこえたりしますよ。人間で言うと人事異動で出張の途中みたいなものかしらん?
しらこばと
2013/05/20 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
五月の鳥 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる