楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾瀬ヶ原の鳥たち

<<   作成日時 : 2013/07/26 19:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

尾瀬シリーズ 最後は尾瀬で出会った鳥さん。

去年までは双眼鏡で見るだけで精一杯だったのが、今年は42倍望遠デジカメの威力で、写真撮影出来るようになりました。

朝の尾瀬が原、竜宮小屋近くの林で、カッコウを見つけました。
画像

写真でとれたのは初めてです。わ〜い!
あの鳴き声ではなくて、地味な鳴き声だったので、カッコウか、ホトトギスか分かりませんでした。
図鑑で見比べると、カッコウに間違いないです。

画像

ノビタキ 黒い頭のかわいい鳥  原っぱの中の少ない木に留まってくれると目立つのでありがたい!
尾瀬では絵になります。

画像

上のノビタキの近くにいたので、たぶん雌かな? 地味です。

画像

尾瀬でよく見るのは、これ。 ホオアカ  ホオジロではなくて頬が赤いのです。

画像

このほかにも生態系の頂点にいる、オオタカ、とか猛禽類も見ることができます。
動物ではツキノワグマがふつうにいます。
出会うとやばいので、早朝歩くときは鈴をならします。
夕方、一度であったことがあります。かなり遠くでしたけど、しばらくにらみ合った後、向こうの方が逃げ出しました。

これでおしまい。
また来年こよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾瀬ヶ原の鳥たち 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる