楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒風が吹くと・・

<<   作成日時 : 2013/12/28 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は午前中大掃除をして、午後、県立公園に鳥見に出かけました。

風が冷たいです。日本海側は大雪のようです。
本格的な冬の風は、真冬の鳥も連れてきます。

画像

入り口の雑木林で出迎えてくれたのはカワラヒワ 5,6羽のむれです。

画像

スズメも群れでいます。こちらは大群。

画像

あ、きょうもいました。いつもいるのです。背中が青く輝やいてあっという間に飛び立ちます。
今日は木の枝に止まってじっとしています。昼寝でしょか。
やっと、撮影に成功しました。ちょっとぴんぼけですが。
カワセミです。


画像

そして、奥の方へ行くと、カモの群れが・・。 お、双眼鏡で見ると、マガモばかりの大群です。
これだけの数のマガモの群れはこの辺では初めてです。50羽はいます。
すごい!と思わず声を上げてしまいました。
やはり、寒風が連れてきたのです。マガモは真冬の冷たい風が好きなのです。

画像

さらに、遠くの端のほうには、たくさんのカモたち。いろいろいます。
コガモ、オオバン、カルガモ、ヒドリガモ・・
左から、2,3番目がミコアイサの雌。クビが白く光って見えます。写真をクリックすると何とか見えます。
毎年この池だけにやってきます。
雄は白い体に黒いアタマでパンダガモといわれます。きょうはいませんでしたが。
一番左はよくいるカイツブリ


画像

オオバン クイナの仲間です。この辺では多いです。
画像

カワウ 

今日の鳥見は収穫がありました。
ルンルン気分で、帰ろうと車に乗り込むと、・・・、このあと悲劇が〜!


なんかごろごろしてのりごこちが悪いなあ、と思ったら、なんと
タイヤがパンクしたのです。
近くのセルフのスタンドまでなんとか動かして、予備のタイヤに付け替えてもらって、
いったん家に戻ってお金を取りに帰って、それから国道沿いのタイヤの専門店に駆け込みました。

そしてほかのタイヤも相当摩耗してるといわれ、4本とも交換。
4万7千円の大枚が、ぶっ飛んでしまいました。
そうとう長く替えてないので仕方ありません。

これで、時間もくって午後の予定もすっかり狂って、ホームセンターで新しいカーペットを買う予定がおじゃんになってしまいました。
がっくしです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あんな細っこい枝によくもまあ器用に止まれるもんですよね。さすが鳥さんです。
エメラルド
2013/12/28 22:50
今年の最後に豪華鳥さんショーを
有難うございます
カワセミが撮れてスゴイですね、実物
を見たことがありません。
そんな日もありますよ、又稼ぎまし
ょう
来年も楽しいブログを宜しくお願い
します
びわ
2013/12/29 00:55
エメラルドさん、こんばんわ〜。
スズメと同じくらいの鳥は体重15グラムぐらいなので細い枝の先でも留まれるんですよ。軽くするためにしょっちゅうフンをします。フンを見るといろいろな情報が得られます。
しらこばと
2013/12/29 23:07
びわさん、今年もおつきあいありがとうございました。
冬の休日は鳥見のチャンスなので、あちこち行く予定です。お楽しみにね。
車は色々部品が消耗品なので予算立てとかないといけないのに、タイヤのことは忘れていてうかつでした。いつも世話になってるのにね。
しらこばと
2013/12/29 23:12
仕事中(サボり中)にこんな物見つけました!
http://www.midori-store.net/SHOP/103950/103951/list.html
エメラルド
2014/01/08 14:32
あ〜、鳥さんの付箋と手帳をかったのはたしか、このさいとだったかも・・。かわいいですよ〜。
しらこばと
2014/01/09 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒風が吹くと・・ 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる