楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS きじっ、きじっ!

<<   作成日時 : 2014/05/30 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

職場の裏手にある田んぼ地帯を通りかかると・・・

いましたっ、
赤い頭のキジです。
慌ててカメラをとりだして、
車をそーっと近づけて停めて、姿を現すのを待ってると、
すぐちかくのあぜ道にあらわれました。

おや、雌もいます。
ぺあで1羽づついるのはめずらしいかも。

画像

鮮やかなまっかなトサカで目立つ雄。尾羽も長ーい。

この辺の田んぼにはムカシからいるのです。キジ。回りに住宅が増えてきた昨今でも
突如出没するので楽しみです。

画像

これが雌♀。じみ〜。
雄といるのはこれからご結婚なのかな?

画像

雌の後を追いかける雄の真剣なまなざし!

画像

仲良く田んぼでえさを探すキジのカップル。

画像

「おーい、彼女まってくれ〜」「あなた、こっちよ〜

いい景色だあ。
ちなみにキジは一夫多妻です。♀同士は仲良しで群れで雛を育てます。

ここはあまり人も車も来ないので、穴場的な場所なのです。
初夏の平和なひとときでした。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雄と雌でこんなに見た目が違うって面白いですよね♪
エメラルド
2014/05/30 22:30
うわッ、興奮して益々不眠になり
そう(笑)
大都市郊外の辺鄙なイナカ町の
この辺りも昔は雉が居たそうです。

びわ
2014/05/31 00:41
ぅわー、鮮やかな赤! そうか、桃太郎のお供の雉は雄だったのね、と改めて納得。裏手にこんな光景が見られるしらこばとさんの職場って、羨ましいです。私のヴァイオリンは雉♀のようにじみ〜に続いています。
るりかけす
2014/05/31 13:34
おや、きじさん、おおモテの様で、たくさんのコメントありがとうございます。
エメラルドさん、鳥の世界では雄は雌にアピールするためにドハデで、雌は子育てするために目立たない保護色ですね。人間界はどうなんでしょね?

びわさん、きじはムカシ人間が飼育してたそうです。いまでも人里ちかい田畑でけっこう見かけます。つかまえられて食べられないといいですが・・。

るりかけすさん、
ここはありふれた都市近郊の街ですよ。
雌は敵に襲われないように地味なんですね。虚を捨て、実を取ったんですね。見習わないとですね。芸ごともじみーにこつこつ、がたいせつですね!
しらこばと
2014/05/31 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
きじっ、きじっ! 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる