楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS オオシラビソの森 八幡平

<<   作成日時 : 2014/08/03 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

つづき

画像

源太森という小高い丘をめざします。

画像

つきました。
この木はオオシラビソ。この辺はオオシラビソの森です。
遠くから見ると黒い森に見えます。
黒森という山の地名がたくさんあります。
 
画像

源太森からながめる八幡沼

画像

すると、目の前の木にとまっています。ホシガラスです。山に住むカラスの仲間。
わ〜い、はじめて撮れた−!
あまり人を恐れない、と図鑑に書いてあります。
このあと、ゆっくりと飛び立って行きました。

画像

よく見えませんがエナガのようです。

この先の黒谷地湿原まで行きたかったのですが、最終バスに間に合わないので、周回コースを戻ります。

画像

ニッコキスゲ咲く木道

画像

見返り峠から岩手山がおおきく見えます。
岩手山からつづく裏岩手縦走路のやま山。
よくあんな距離をあるいたよなー、まだ若かった頃。

画像

盛岡市内までバスで戻りました。
今日からさんさ祭りだそうで街はゆかた姿の若者で大賑わい。
太鼓をたたいて勇壮におどります。
城址公園でリハーサルをする娘さんたち。

帰りも深夜発の夜行バスなので、駅に近いスーパー銭湯でゆっくり時間をつぶしました。
600円で露天風呂も入り放題。
でもかき氷食べたりして、結局1000円くらいは使います。

いい旅になってよかったなあ。

行き帰りとも高速バスを使いました。
だって、新幹線の半分のお値段なんだもの。
でも帰り便はつかれました。
3列独立シートにすればよかったかも。1000円違いなんだけど。

これでこの夏の旅はおしまい。
あとはバイオリンに集中するのだ。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオシラビソの森 八幡平 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる