楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 芝川第一調整池

<<   作成日時 : 2014/11/23 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も引き続き、鳥見におでかけ。
見沼地区の最南端にある芝川第一調整池です。

ここは鳥見をはじめた10数年前、よく来ていました。
その後大規模な工事が始まって、完全に立ち入り禁止になってました。
最近だかいつからだか知らないけど、一部が完成したみたいで、入れるようになったらしくて行って見ました。

画像

入り口の看板

画像

広大な池。前はいくつかに分かれていた池が一つになって、外周道路ができてる。いつの間に!
画像

芦原にダイサギ、アオサギたちが大勢います。

画像

カワウの大群がいます。

画像

これ、全部、カワウ

画像

水面を滑走するカワウの群れ

画像

そして、一番のお目当ては・・いました。これ、カンムリカイツブリ。長い首に白い胴体。すぐわかります。
ペアのようです。すごく遠いのですが何とか撮れました。

画像

頭にカンムリのようにみえるトサカの毛が特徴。かわいい。

ほかにはカイツブリ、オオバン、マガモ

外周道路をゆっくり歩いていると、近くの電信柱のてっぺんに何か大きな鳥が!

画像

ワオ〜、チョウゲンボウではないか。タカの仲間です。すご〜い。

画像

何か捕まえた獲物をついばんでいます。
こういう広大な原っぱでないと猛禽類はいません。

画像

枯れ木に止まる、ホオジロの後ろ姿。

画像

すこし曇ってきました。
陽にかがやくススキ

外周道路はゆっくり歩いて1周、2時間ぐらいかかります。
都心に近い埼玉県内にこれだけの自然環境。すばらしいです。
午後の一時がゆっくり過ぎていきます。

いいな〜、ここ。また来ようっと。
至福の時でした。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
芝川第一調整池 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる