楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦場ヶ原 雪上トレッキング

<<   作成日時 : 2015/01/10 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月中がんばった自分へのご褒美に温泉保養の旅にでた。

やはりてっとりばやく手近な奥日光に決めた。

画像

赤沼バス停で下車 うしろは男体山。

画像

戦場ヶ原の散策道。20センチくらいの積雪のトレールをたどる。
軽アイゼンも持ってきたけど雪が溶けないから必要ないな。

するとさっそく野鳥の声が! ちいさなカラ類のコガラだ。
でも動きがすばしこくてとてもカメラにはとれない。

画像

そのそばにいました。こちらはコゲラ これはキツツキの仲間で、木の幹をドラミングするのに夢中。

画像

う〜ん、見事な保護色。木の枝と同じ色だ。

このあともコガラをよく見かけた。
夏には高山の高い木の上にいるのに、いまごろはこの辺まで下りてきたのだ。

画像

広い戦場ヶ原はすっかり冬景色。正面の山は太郎山。
静寂の雪原。人にもほとんど会わない。
今日は金曜日で平日だから。

2時間ほどで光徳入り口バス停にでて、バスで湯元温泉へ。
湯元までくると景色は一変。ここはふもととは別世界。粉雪舞う厳冬の山岳地帯だ。
道路は雪が凍り付いて、周りは積雪1メートル以上だ。
湯の湖も凍り付いてる。

画像

今日の宿は休暇村日光湯元。
こんなお部屋。しゃれた洋室で、窓の外の木立の向こうは湯の湖。

休暇村はもともとは国民宿舎という公共の宿だから、ローケーションがいいのだ。
温泉もいい。大理石を敷いた浴室は年期が入っていて湯治場の雰囲気だ。
みどりがかった濁り湯にのんびり浸かった。

で、本日の夕食のメニューは・・「湯葉懐石」
画像

牛肉と湯葉の豆乳しゃぶしゃぶに、あつあつをすくって食べる生湯葉。ほかにも湯葉のお料理と、てんぷらやご飯、デザートはバイキングで好きな物を食べ放題。おなかいっぱいになった。
グラスワインを1杯頼んで、これで1泊1万3千円(税込み)はお安い!

夜も温泉に浸かって、すっかり日常のことを忘れてしまった。

あしたは小田代ヶ原までトレッキングしたいな。
鳥さんにも会えるかな。

つづく・・(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦場ヶ原 雪上トレッキング 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる