楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 芝川第一調整池に白鳥飛来

<<   作成日時 : 2015/01/12 11:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

旅からもどった翌日も性懲りもなく、また鳥見におでかけ〜。

見沼の芝川第一調整池に白鳥が来ているというネットの情報をみていたので、早く行って見てみたくてたまらなかったのです。

浦和民家園の駐車場に車をおいて、裏の出口から調整池にでます。

すると、なにやら5,6人のおじさんたちが、巨大な望遠レンズの先を池の方に向けていました。

その先を見ると、あ〜、カワセミ
画像

しかも5メートルぐらい先の至近距離のえだに平気で留まっています。
人間が大勢いるのに平気みたいです。
ふつうカワセミはこちらが見つけるより先に,人間をみつけて飛び立ってしまうのです。
このカワセミは人間に慣れて驚かなくなっているようです。
ポーズまで取っちゃってまるで、スター気取り!
ときどき水中の獲物めがけてダイブすると、バシャ、バシャとシャッターの音が響いています。
画像

輝くブルーの後ろ姿!
でも、人をこわがらないカワセミなんて、変!!

早々にカワセミとさよならして、先へ行くと遠くの方に見えます。
白い大きな水鳥の姿、2羽います。

画像

とても遠いのですが、何とか見えます。オオハクチョウのようです。

画像

なかよく泳ぐ優雅な姿!
わーい、よく来てくれました。ゆっくり滞在してほしいな。

ほかには、もう、ありとあらゆる冬鳥の常連さんがずらり。
遠いので,写真はむつかしいです。
一応名前をあげておきます。
オオバン、カイツブリ、カワウ、マガモ、カルガモ、コガモ、コサギ、ダイサギ、アオサギ
えーとそれから、そうそう、
ミコアイサが3羽くらいいました。
真っ白に輝くのが1羽、雄です。
カンムリカイツブリは今日は確認できませんでした。
たぶんいるのだと思いますが。
それから、空には猛禽類が2種。空中戦をやってました。
下から見上げた羽のカタチから、
たぶんチョウゲンボウ、とオオタカではないかしら?
貴重なナワバリを争ってるんですね。

外周道路を一周して、楽しめました。
近くの川にオオバンの大群がいました。
増えてるのかな?
画像

全部、クチバシのしろいオオバンです。
また来よっと。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鳥さん三昧でしたね
エメラルド
2015/01/12 22:14
エメラルドさん、ハイ、鳥さん三昧でハピィな休日でした。鳥見はとってもわくわくするし、安上がりな趣味ですよ。
あ、バイオリンはどうしたんでしょね?
しらこばと
2015/01/13 13:38
しらこばとさん。今のバッハが終わったら、次は何にするんですか? 私はもうモーツァルト飽きちゃいました〜。
エメラルド
2015/01/13 15:20
今のところ、バッハのソナタ2番でていっぱいだし、ぜんぜん飽きないのでほかの曲弾きたいと思わないのですよ。先生はバッハじゃない曲をやらせたいみたいだけど、考えときます、っていって適当にあしらって、知らん顔してます。
しらこばと
2015/01/13 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
芝川第一調整池に白鳥飛来 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる