楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神子秋沙

<<   作成日時 : 2015/01/17 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

タイトルの漢字、読める人はかなりの鳥通でしょう。

今日の午後、ちょっと県立公園に立ち寄ってみました。
カモ類がどれくらいいるかな、と思って。

きょうの公園は寒風が吹き付けて、一般(鳥マニアでない人の意)の人はほとんどいません。

池には望遠レンズをかまえるカメラマンが一人いました。

何がいるのかな、と双眼鏡をのぞいてみると、

います、います!真っ白にかがやくこの鳥。
画像

ミコアイサ しかも♂
全身白で、目の周りと頭のてっぺんだけ黒いので一目でわかります。
通称パンダガモ。
漢字で書くとタイトルのとおり。
アイサ類はすぐに水中に潜ってしまいます。
今日はたくさんいます。寒風に乗ってきたのでしょうか。

画像

白いのが♂2羽、頭の茶色いのが♀、2羽います。

画像

これは♀2羽。
(追記
 上の方はよくみると、♀ではなく雄エクリプスと言われる段階の♂だと思われます。これから♂になる若い♂。
人間でいえば声変わりしたばかりの男の子ってところ?)

画像

遠くにも♂が4羽います。♂はちょっとかっこいいね〜。

強風でカメラがゆらゆらして、撮りづらい。
ヘタなてっぽうもなんとかで、ばしばしシャッター押しまくり〜。

あまりの風の冷たさに,早々に退散しました。
あしたもいってみよっと。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しらこばとさん、ミコアイサと読むの
ですか〜
珍しい鳥が見られると一日幸せ気分です

アオサギより一回り小さい、茶色の鳥って
なんだろう〜?護岸工事で寄り付かなく
なった河にもボチボチ鳥が戻ってきて
嬉しいのですが、遠視で乱視で老眼で
よく見えません(^_^;)
びわ
2015/01/17 19:37
びわさん、例の県立公園ですよ。さすがに人がすくないので珍客の鳥さんも伸び伸びしてます。
アオサギより小さい茶色の鳥ですか?クイズみたいですね。サギの仲間、それともカモ類でしょうか?今時いるので茶色ってちょっとわからないけど、カルガモではないですよね?
しらこばと
2015/01/18 06:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
神子秋沙 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる