楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の秩父路

<<   作成日時 : 2016/03/21 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きのうは秩父線にのって、のんびり秩父路を歩くプチ旅にでました。

今回のお目当ては春の花と札所めぐり。

秩父線裏山口でおりて、29番札所、長泉院へ向かいます。

画像


立派なお寺で、今日はお彼岸のお参りをする人で活気がありました。

画像

お遍路道というのが国道と別にあって、車もすくなくてのんびり歩けます。

つづいて清雲寺というお寺へ。

山門を入るとしだれ桜の木がたくさん。まだ花はつけていなくて、これが咲いたらさぞかしきれいなことと想像できます。

そこをでてお遍路路をいくと、これは不思議なお堂が。
前の広場にはちいさなお相撲の場所がもうけてありました。
画像


武州日野駅裏の弟富士というところでカタクリの花を探しましたが、残念ながら一つも咲いていませんでした。

国道を歩いて、道の駅あらかわで休憩。おそばを食べました。

またまたお遍路路をさらに歩いていくと、カタクリの群生地なので立ち入り禁止、とロープで囲われたところがあったので、よくよく見ると、白い花がたくさん咲いています。野草なのでよく見ないと見過ごしてしまいそうです。
これはカタクリではなくて、アズマイチゲという花?
画像


画像>

近くの湿地にミズバショウが咲いていました。

春の花々で満ちあふれるお遍路路。ほんわかとした気分になれました。
画像>

白久駅まで2時間のウオーキングでした。
あ〜、鳥さんにも会いました。
出会った鳥。
ヒヨドリ、ヤマガラ、ジョウビタキ、シジュウカラ、エナガ、・・なかなかのメンバーです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春の秩父路 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる