楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のバイオリン状況は?

<<   作成日時 : 2016/09/17 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

書いてないけど、バイオリン練習は欠かしません。

朝飯前の朝練では、自主連で「シュラディック教本」シャーマー版をやっています。

一日1行 W X Yあたり。

シュラディックって左手の練習だとばかり思ってたけど、最初の方はそうなんだけど、だんだん進んでいくと、
これ、って右手の練習なのね〜。

すごくいい練習になるわ。けっこうやみつき〜

今月の初めに教室の発表会がありました。

例年とはちがう、小さなホールでした。

先生の話によると、今年になってから都内近辺のホールは借りまくられて空きがないそうです。

あちこちのホールが改修工事などで使えないせいだとか。

オリンピックの影響かな?

発表会の曲はモーツアルトのソナタ K304にしました。

そんなにばりばりに練習しなくても良さそうだったので。

本番はがちがちに緊張しながらも、なんとかピアノとのコラボはうまくいきました。

もうちょっと、楽に弾けるとよかったのに。

でも緊張しながらもだいぶん、体を使った演奏ができるようになったかも。

つぎはどの曲にしようかな。

発表会が終わると、無性にバッハの無伴奏がひきたくなった。

バッハってすごい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のバイオリン状況は? 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる