楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS マジメにレッスン、レッスン

<<   作成日時 : 2016/10/19 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はレッスン。まだ山歩きの疲れが抜けないのだけど、がんばっていって来た。
メモ

音階 Dmoll 5番 前半はすらすらいった。
後半の減7のながれがいまいちもたつくので、もう一度。
8番 オクターブ 上へ行くとだんだん狭くなるように。
ハイポジはしっかり弦を押さえると音がぶれなくなる。
弓を返す直前にポジ移動すると音が繋がる。

パガニニ9番 1ページ目。前半 もと弓から半分を使って速く弾く練習をする。
DG弦の3度 音程正確に取れるように。
中盤の4重音は2音に分けずに一気に音を出すこと。

2ペーじ目の弾き方を教わった。
リコシュさるたーと?だっけ・・
なんだかむつかしそう。
右手は脱力して軽く。

ブラームス ソナタ OP108
ビブラート八分音ぷにもしっかりかける
0303〜 右手をぎくしゃくさせない
2ページ 120〜音程を正確に取るのから速くする。
今日は127までで時間切れ。
熱心に教わりすぎて時間超過でした。

先生も山に興味があって、レッスンのあとは山の話で盛り上がります。
今日も楽しいレッスンでした。

最近は曲の表情がぐっとつけられるようになったような気がします。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マジメにレッスン、レッスン 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる