楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS オジロワシ舞う

<<   作成日時 : 2016/11/24 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

翌日も晴れ。
今日は日光自然博物館主催の「オジロワシを探そう」という企画に参加するのです。

赤沼で集合です。
若いお兄さんが仕切っていて参加費1000円を払って、低公害バスに乗り込みました。
総勢40名くらい。5,6人のグループや2人連れなど、様々。
ベテランと思われるおじさんもいます。
着ているモノや持ってる機材がちがうので、一目でわかります。

30分ほどのろのろと走ると、終点の千手が浜に到着。
浜のあたりでオジロワシ、オオワシをさがします。

画像

「オオワシはこの大きさです」実物大の見本をひろげてレクチャーする博物館のオニイサン。
オジロワシもこのくらいの大きさで茶色です。

中禅寺湖には毎年、1,2羽くらいがやってくるそうです。
今年も来ているらしいのですが、見られるかどうかは「運」次第ですね。

画像

こんな感じで三々五々鳥を探します。

近くの林では他の鳥もさっそく出現。
画像

アカゲラです。 奥日光にはけっこういるみたい。

しばらくすると、ベテランのおじさんが「オジロだ!」と空を見て声を上げました。
みんな一斉にそちらを見上げると、大きな猛禽類が遠くの空を舞っています。
円を描くように悠然と飛んでいます。
確かにこれは、トビでもカラスでもない。
でも遠くて鷲だかなんだかわかりませんでした。
ばしばしシャッターを切る音があちこちでしました。

超望遠で取れた映像を見せてもらうと、確かに大きな猛禽類です。
これがオジロワシ!、はじめてみました。
わずか数分の出会いでした。

画像

中善寺湖の湖面にはカンムリカイツブリ

画像

ここから見る男体山はきれいです。

その後はいくら待ってもオジロワシは現れることはなく、帰る時間となりました。
でも会えてよかった〜
他に会えた鳥さん コゲラ、ゴジュウカラ、コガラ 

たまにはこういう鳥見の会に参加すると、ベテランの「鳥見オジサン」から情報をもらえるのでいいです。

最後に参加記念にオジロワシ、オオワシのカードやフィールドノートが配られました。

日光自然博物館のオニイサン、ありがとー!楽しかったよ。

HPにいろいろ日光の自然情報が載っているので見ています。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オジロワシ舞う 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる