楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日だまりハイク 日和田山〜物見山

<<   作成日時 : 2016/12/24 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はお天気もいいので、久しぶりに低山ハイクだ〜!

奥武蔵の山はたいてい行ったことがあるのだけど、今回はまだ行ったことのない飯能近辺のコースを選びました。
大宮から川越、八高線ルートで西武秩父線高麗駅で下車。
巾着田がある方面から山の方に向かうと、日和田山登山口につきました。
結構広い駐車場があって、車で来ている人が何人かいました。

画像


中腹から見る巾着田。
9月頃には曼珠沙華の花でいっぱいになります。

画像

富士山が見えます。

画像

ほどなく頂上手前の金比羅神社に到着。 遠く新宿の高層ビルもみえます。

画像

日和田山の頂上はこんな。

画像

日和田山から植林の山道をぶらぶら行くと、駒高という山上の開けた集落にでます。
トイレがあったのでちょっと拝借。

画像

ゆるやかにさらにのぼっていくと、やがて物見山の山頂。標高375メートル。
ここでお昼。まだ11時頃なんですけど。

画像

ぶらぶらと植林のみちをいくと、北向地蔵のお社につきました。
里山のみちは複雑に道がつけられていて、地形をみながら歩くようにしないと、ちがう道に入ってしまったりします。今回は地形図を片手に確認することを気をつけました。

渓流沿いの車道をどんどんくだって、終点の武蔵横手駅に到着。
歩程3時間半でした。
適当にアップダウンあり、岩のみちもあり、景色もよくて、とてもいいコースだな、と思いました。
楽しかった〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日だまりハイク 日和田山〜物見山 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる