楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のバイオリン事情

<<   作成日時 : 2016/12/31 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

えーと、鳥見や山旅の話題ばっかりでしたが、本題のバイオリンは相変わらずぼちぼちとやっています。

ことしの成果?

エチュードはパガニニにはいって、16番、14番、5番、9番(狩り)の4曲。

どれもむつかしいけど、すごく練習になるしおもしろい。

その後、パガニニは中断して、いまはカイザーの13番、19番をやっています。右手のさらなる練習のため。

13番は弓の弾みだけで飛ばす弾き方、19番はトレモロ。アップダウンを均等に弾くのはむつかしい。

今年やった曲は、クライスラーのプレリュードとアレグロ、モーツアルトのソナタK304,

そしてブラームスのソナタ3番K1081楽章に取り組んでいます。

これは強弱の表現がうまくつけられるか、がポイント。

スルタストがたくさん出てきます。

弓の弾く場所を曲想によって変えることで音が変わります。

今も悪戦苦闘中!

ことしは曲の数は少ないけど、じっくり取り組むことが出来ました。

丁寧におしえてくださる先生に改めて感謝。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のバイオリン事情 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる