楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆が岳から子ノ権現(ねのごんげん)ハイク

<<   作成日時 : 2017/01/03 15:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

正月2日目は、またまた低山ハイク。

懐かしの伊豆が岳へ行って見ることにした。

伊豆が岳はヤマをはじめた頃、最初に行った記念の山。30年くらい前?

近場で行ける奥武蔵の中では、人気ナンバーワンの山。

特徴は山頂のくさり場であるが、今は危険なため「立ち入り禁止」とかって、ガイドブックに出ている。
ほんとか?

画像

西武秩父線 正丸駅 こんな売店が出来てる。前はなかったと思う。
やはり人気の山だから。
今日はお天気もよく、登山客はほどほどで、前後に適度にいるのでうるさくもなく、さびしくもなく、ちょうどいい感じ。

画像

登山口の案内板。正丸峠に出る道と、直接伊豆が岳の山頂に出る道がある。
短い方の直登コースにはいる。
1時間ほどで稜線に出た。緩やかに登っていくとほどなくして山頂直下のくさり場

画像

「危険」の警告看板はあるけど、別に立ち入り禁止ではない。
若い男性たちが数人登っている。
自己責任で登るのだから、いいんじゃないの・・
ムカシはみんな当然のようにくさり場をのぼったけどね。

私は、今回は巻き道の女坂を登るけどね。君子危うきに近寄らず。
画像

伊豆が岳山頂851メートル  これも新しく石の標識になってる。

画像

山頂からの眺めはすばらしい。奥武蔵の山々が一望。 向かいは大持、小持山 武川岳・・

おにぎりを食べて休憩して、登山再開。そこからはアップダウンのくり返し。

画像

古御岳、高畑山と名のつくピークを越えて、下ると天目指峠に到着。
ちょっとした縦走登山みたい。
画像


峠につけばあとは、子の権現までは緩やかな下りだけ、とすっかり思い込んでいたのがマチガイの元だった。

そこからまたまたアップダウンのくり返し。

あ〜、また登りかよ〜!!

地形図を最後までよく見なかったのが悔やまれる。
予測してればそれなりの覚悟が出来たのに・・
4回ほど予期せぬ登り道に悪戦苦闘。

いい加減足にキテル。もう疲れた〜
と、ほうほうのテイで、子の権現にたどりついた。
画像

ここは足の神様?を祭ったお寺。
お参りをしてトイレを借りて、せっかくなので
足の健康祈願のお守りを購入。
画像


車で上ってきている参拝客で賑わってる。
画像


ここから西武電車の駅までまだ5キロほどあるのだ。
吾野駅に出るか、西吾野駅にでるか、似たようなものだけど、地図で見ると西吾野駅に出る道の方が10分ほど近いようなので、西吾野駅に出る道に入る。
車道から林業の作業道のような山道をひたすら下って、ようやく西吾野駅に到着。
やれやれ、けっこうな道のりだった。
歩程6時間。
教訓 地形図の読み方が甘い!
と、反省点はあるものの、
でもいいお天気で楽しい新春ハイクだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊豆が岳から子ノ権現(ねのごんげん)ハイク 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる