楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 再びサンサンスざんす

<<   作成日時 : 2017/02/14 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

つぎの曲は、いくつか考えたんだけど、

ベートーベンの6番、弾きたかったけど、ちょっと長すぎる!
コンチェルトはどう?って話になって、メンコンとか・・って言われたけど、
メンコンよりサンサーンスの3番を再挑戦したいって、言ったの。

前の先生に途中まで教わってそのまま中途半端で、とても弾けた気がしなかったから。
サンサンスはとにかく音程が勝負。
この2週間はHmollばっかりやってた。

昨日のレッスン。
音階 1番のG線だけのと5番4弦の、音程がいいとほめられた!
めずらしや。

サンサンス最初の1ページ。
G線のシ、レにとぶところ。G線をならすにはD線に指が触れないように手を浮かせないといけない。
ひえ〜!
フォームがもんだいだわ。

3連符で速く弾くところは、前回は途中で弓をかえしてたのが、今回は自然とひと弓で弾くようになっていた。
同じ曲を再度ひくとやっぱり多少は進歩が感じられる。
なんか、楽しい〜!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ベートーベンの6番、きれいな曲ですね。
とっ言っておきながら私は4番が好きです。短調の方が好きかな〜。
サンサーンスの3番はコンチェルトのことですか?
音大生が3楽章を弾きましたよ、去年の発表会で。「次元が違うな〜」と思いましたです。
エメラルド
2017/02/14 23:43
エメラルドさん、がんばってますか?
さんさんす3番は1,2楽章は何とかいけると思います。速弾きのところはそんなに早くなくてもいいって言われました。3楽章は手が出ません。
しらこばと
2017/02/15 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
再びサンサンスざんす 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる