楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光で探鳥会に参加

<<   作成日時 : 2017/03/21 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の休日最終日はなにをしようかと、考えて、

野鳥の会の機関誌の探鳥会案内欄をみたら、
ちょうど日光で探鳥会の予定が載っていたので、「あ、これ、行きたい」と思って、急遽参加することにした。
探鳥会に行くのはほんとに久しぶり。

集団行動がにがてなので、近場では行く気がしないけど、知らない土地だと、野鳥がいる場所をおしえてもらえるので、行く気になる。
今回は、東照宮の裏のあたり、ということだ。

東武線特急でびゅーんと着いて、集合場所の日光駅前へ。
すると同じ参加者らしい人たちがどんどん集結。
バスに乗っって、東照宮前の総合会館前で降りた人たちは総勢40人くらい。
みんな探鳥会の参加者のようだ。
だいたい格好でわかるから!

受付のひとに参加費100円払って、名前をかいて、等している間に、誰かがさっそく空を見上げて、猛禽類を双眼鏡で追っている。
あれはなに?と聞くとオジサンが「クマタカ」とおしえてくれた。
さすが野鳥の会、下からみあげただけでわかるのか、すごい・・

猛禽類はとんとわからない。トビとオオタカ、チョウゲンボウくらいしか区別がつかない。

やっとルートなどの説明がおわって、川沿いにぞろぞろと歩き出すと、
今度は川の下を双眼鏡で探し始めて、さっそく、いたいた、とさわぎだす。
何が?決まってる!「カワガラス」さ!
みんなが双眼鏡やカメラを構え出すので、ちっとも進まない。

そんな調子でいちいち大騒ぎしながらの鳥見集団移動。
東照宮の奥の観光客も少ない裏道を探鳥して歩いた。

見つけた鳥はウソ、5,6羽。
林の中でオオアカゲラ、カケス
せせらぎでカヤクグリ、ミソサザイ、キセキレイ、。
画像
    ウソ ♂
画像
    ウソ♀ ♂

画像
画像

ぞろぞろと移動する鳥見オジサン&オバサン
女峰山がきれいだった。

帰りはJR日光線がとまったとかで、あおりをうけて、東武線の特急が全部売り切れちゃって、
仕方なく鈍行をのりついで倍の時間をかけて帰って、どっと疲れた。
行きはよいよい、帰りはコワイ・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光で探鳥会に参加 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる