楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 上高地鳥見旅 つづき

<<   作成日時 : 2017/05/28 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

翌日はゆっくりして、というか、それしかバスの便がないので、
9時20分発の上高地直通行きのバスに乗り、また上高地に到着。

今日は梓川を上流に向かって明神池あたりまで往復できるかな?
帰りのバスも予約しているので間に合うように帰ってこなければ・・

画像

左岸の道を明神岳を眺めながら、鳥を探しました。
ウグイス、ヒガラの声。
画像

明神の神社に到着。一応参拝して、池を見ようと思ったら、あら、入場料300円を払わないといけないのね!
ここは、神社の境内らしい。
300円を払って、明神池を散策。とっても静かで透明な湖面。
画像


池のずっと向こうの端に何やらカモらしき鳥がいる。
双眼鏡でのぞくと、あ〜、オシドリだ!
しかもペアでいる。前に見た同じオシドリかも。たぶんこの池に住んでるのだろう。
環境がいいもんね。水は清いし・・

画像


画像

望遠で何とか撮影。

画像
ここからは右岸の道を河童橋までもどります。
渓流ぞいの道。林床はニリンソウの群落でおおわれています。

画像

これはコナシの花?

画像

あ、ウグイスだ。木の枝にとまっているのは珍しいです。だいたい藪の中にかくれて、「声はすれども姿はみえず」、なんだから・・。

画像

飛び立つ瞬間が撮れました。

画像

そしてついに、撮影成功。ヒガラです。
画像

この鳥がたくさんいるんです。繁殖期なのか、2羽が追いかけっこしてるのがあちこちで見られました。
ほかに見た鳥 カケス アカゲラ コサメビタキ♀ ゴジュウカラ シジュウカラ マガモ ツバメ
コガラ アオジ ホオジロ

画像

美しい上高地の山と鳥たち

河童橋にもどって白樺ホテルの食堂で、穂高連峰を眺めながらランチをいただきました。
えーとなんだっけ?黒毛和牛のびーふかれー、2800円也、でした。
「上高地物価」ですね。
半分くらい環境保護費に使われるのなら文句は言えません。
さわやか信州号に乗って帰りました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
透き通ってますね、明神池(^^♪
エメラルド
2017/05/28 23:39
エメラルドさんこんばんわ〜。
上高地は今新緑がすばらしいですよ。
とかいって、遊んでばかりいます。
しらこばと
2017/05/29 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
上高地鳥見旅 つづき 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる