楽々バイオリンライフ

zoom RSS 大山詣り

<<   作成日時 : 2017/06/11 12:07   >>

神奈川県の高尾山みたいなところ、大山に行ってきました。

前日の夜のうちに伊勢原市内のホテルに宿泊。
いいホテルだったけど、駅から遠くて、フロントで大山に行くバス停はどこかと聞くと、「いったん駅にバスで出て、駅前から大山直通のバスが出てます」といわれて、駅前から直通バスに乗りました。

今日はお天気も良く、土曜日とあってバスは満員。ほとんどの人はハイキングの格好をしています。
みんな頂上まで登る気なのね!

終点からこま参道という石段の道を上ります。

お土産屋さんが並んでいます。

やっとふもとの神社に到着。
ここからケーブルにのると、5,6分もごとごとと動いて、少し上の下社駅に到着。
これなら「女坂」という登山道をのぼってもあまりかわらないかも!

登山道の入り口は左側のこちら

のぞくと上のほうまでずーっと石段がつづいています。
石段を登り終えると、またまたきついのぼり道。
でも階段状になっていてのぼりやすい。昔からの道みたい。
「何丁目」という表示があって、上に行くほどに16丁目とか、25丁目とか、書いてあります。
道標もよく整備されていて安心して登れます。

前半は傾斜もきついけど、後半はだんだん緩やかなのぼり道になります。

26丁目を過ぎると視界が開けて、富士山もぼんやりとみえました。

1時間半ほどで、頂上に到着。立派な神社があります。

標高1252メートルだそうです。風もひんやりして気持ちいい。
こんな景色を見ながらコンビニで買ったおにぎりを食べました。
下りは谷を見下ろしながら急こう配の道を下って、見晴らし台というところにおりました。

急カーブして渓流沿いの道を行き、
下社のケーブルの駅に到着。
面倒なので、またケーブルにのって降りてきました。
けっこう急坂が多かったけど、自然がすばらしくて、いい道でした。
歩程3時間30分。楽しかった!

大山詣り 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ