楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーナスラインの旅 八島湿原

<<   作成日時 : 2017/07/17 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

翌日は霧も晴れて朝から快晴。
ホテルを出るとこんな風景が!

画像

向こうには南アルプスの峰々

画像

富士山だー!

画像

すぐ向かいには八ヶ岳連峰 赤岳、権現 阿弥陀岳もよくみえます。
画像

これは御嶽山のようです。
信州の名峰が全部みえます。わ〜い!
諏訪方面へ車を走らせ、景色のいいところで停車して写真取りまくり。
さて、今日は八島が原湿原というところへ行ってみます。
30分ほどで駐車場に到着。警備のおじさんがいて誘導しています。
すでに半分ほど車で埋っていました。
今日は土曜だし、きっとこれから混んでくるのは必須。

画像

売店やビジターセンターがあります。
画像

道路の下をくぐると湿原の入り口。
広大です。中央には行けないみたい。完全に自然保護区になってるのね。
いいことだわ。
外周の遊歩道を歩きます。

画像

季節の花々を紹介する看板。

画像

かなり広い。尾瀬ヶ原の半分くらいありそう。

画像

池もあります。ワタスゲが白い実をつけています。


画像

半周まで来たところで、ここから物見岩という小高い丘を目指して少しのぼり道。

画像

1時間ほど緩やかに登って、物見岩に到着。
山頂ではないけれど、いい眺め。

画像

遠くには北アルプスもみえます。
ここから車山のドームのある山頂へもいけるし、トレッキングコースが広がっています。

もと来た道を下って、湿原の外周をさらに歩きました。
高山植物がいろいろ、花をつけています。
ゆっくり道草食いながら、駐車場のほうに戻りました。
このころには、空き待ちの車の列ができていました。
これから混んでくるのね。
一日早く来て正解でした。

次はくるみ池という方面に車を走らせ、もう一つの踊り場湿原というところへ行ってみましたが、
こちらはあまりお花はなく、景色を見ただけで引き返して、またビーナスラインを走ることにしました。

画像

八ヶ岳の主峰、赤岳。遠くから見るとほんとに山肌が赤いのがわかります。
あー、また登りたくなったなー。
名残惜しかったけど、車を返す時間が迫ってきたので、高原の道をだんだん下って、ふもとにある日帰り温泉で汗をながして、おそばを食べてから茅野市内にもどりました
来てよかった、高原ハイクの旅でした。

お花や鳥の写真もあります。
つづく






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビーナスラインの旅 八島湿原 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる