楽々バイオリンライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 米沢見物

<<   作成日時 : 2017/08/13 13:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

翌日はせっかくなので、米沢市内を見物して帰ることにしました。

温泉街で朝、バスを待つ間にその辺を散策。
画像


打たせ湯で有名な老舗旅館の西屋さん。かやぶき屋根がすてき。
昔ながらの湯治場みたい。

温泉街を歩いていると、こんな建物を発見
画像

宮沢賢治の「羅須地人協会」みたいで、すてきだなと思って近づいてみると、
なんと、小学校の分校と書いてある。
画像

冬は雪深くて通学がたいへんだからかな?
のぞいてみると、椅子と机がたしかにならんでて、でも今は使われてないみたい。
さすが雪国。

画像

渓流をたどっていくと白布大滝という滝がありました。

さて米沢市内までバスでもどって、上杉神社前で下車。
上杉神社を見物。
画像

米沢藩の名君として有名な上杉鷹山(ぎょうざん)が祭られています。
なるほど、温厚で徳のありそうなお顔。

そのあたりは米沢城跡で公園になっていて博物館などもあります。
するとその一角にこんなのを発見。
画像

民法学者我妻榮先生の記念のなんたら、と書いてる。
法学部の学生だったら我妻榮先生の名前を知らないものはモグリ。(今はどうだか知らないけど・・)
そうなんだ〜、米沢市の出身だったのね。しらなんだ。

記念館も市内にあるんだって。事前にしってれば見学の予定立てたのに残念!
次の機会にしよう。
貴重な文献なんかあるんだろうな。
今でも持ってますよ。我妻先生の教科書。

思わぬ発見に興奮しました。

帰る時間がせまったので、有名な駅弁、「牛肉どまんなか」を買って新幹線で帰途につきましたとさ。
おしまい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米沢見物 楽々バイオリンライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる