アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バイオリンレッスン」のブログ記事

みんなの「バイオリンレッスン」ブログ

タイトル 日 時
レッスン事情
たまにはレッスン日記でも書こかな・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/03 20:11
レッスンはつづくよ
レッスンに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/30 23:22
がんばってないんですけど・・
今日はレッスンに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 21:34
再びサンサンスざんす
つぎの曲は、いくつか考えたんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/14 23:18
初レッスン
今日は今年初めてのレッスンに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 22:00
マジメにレッスン、レッスン
今日はレッスン。まだ山歩きの疲れが抜けないのだけど、がんばっていって来た。 メモ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/19 22:08
新曲は・・・
今日は発表会後、初のレッスンに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/22 22:26
ソナタ〜
今日のレッスンはK304の2楽章を先生がピアノ譜をバイオリンで弾いてくださって、 あわせる練習をした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/19 22:45
ビミョーな半音程
ビミョーな半音程 先日のレッスンは・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 23:00
石の上にも・・ん年?
今日のレッスン  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/25 22:42
たまにはレッスン日記も・・
4月は1回しかレッスンにいってない。 体調不良で前回はお休みさせてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 21:57
強弱、強弱!
今週あったレッスン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/26 19:58
クライスラーは何人いるの?
えーと、レッスン日記、一回とばしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 22:20
パガニニに比べたら・・
前回の記事でそう書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/11 18:05
ややこしや・・
今日はレッスン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 00:59
レッスン初め
年末〜年始の今日までに予定されていたいろんなイベントがやっと終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 01:17
つぎの曲は?
年末にレッスンに行ったのを書くのをわすれてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/10 20:54
すこしでも進歩?
昨日のレッスン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 00:01
音階は曲にあわせて・・
昨日はレッスンに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 23:47
パガニニもいろいろ
昨日のレッスンメモです。忘れないうちに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/14 22:33
再び、パガニーニでっせ〜!
3週間ぶりのレッスンになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/24 21:18
動画を撮られた!
今日はレッスンに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/30 22:28
つぎの曲は?・・
発表会後、初めてのレッスンにいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/16 21:00
発表会、終わった〜
お盆休みに集中して練習したくらいで、あとは仕事やら役員の雑用におわれて前日まであたふたする中、 発表会本番をむかえてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/23 20:58
ら苦ら苦セブシック
今日はレッスンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 22:41
発表会は?
昨日はレッスンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 23:16
小品シリーズは楽し
今日はレッスンがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/03 01:38
行進曲かっ?!
今週あったレッスンメモ、メモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 21:03
連休のレッスン
昨日レッスンメモ書いたのに、なぜだか投稿出来なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 22:09
リズムをきちんと守りましょう
今日はレッスンの予定をわすれてて、楽器を車に積まずに家をでてしまったので、 4時頃家に戻って楽器を積んでからレッスンに向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/17 23:33
パワーアップしたいのは・・
きょうは仕事がぎりぎりまであって、あわてて車飛ばしてレッスンに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 23:29
発表会にむけて
昨日はレッスンがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/17 23:17
もうすぐはーるですねえ
今日は春のあたたかさ。で、レッスンにいってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/05 00:07
長い長い曲
今日は冷たい雨降る中、レッスンに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/19 00:17
弦がきれる
今週あったレッスンメモ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/07 23:25
トリル、トリル、トリル
先日のれっすん 忘れないうちに書いとこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/01/25 19:10
レッスン始め
今年1回目のレッスンにいった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/07 23:13
今年最後のレッスン
12月はなんだか忙しくて、練習する気が起きないことが多くて、練習不足のまま、先日何とかレッスンに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 23:04
日曜レッスン
今日は振り替えレッスンがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/30 21:30
冬じたく
冬じたく 鼻水の止まらない発作はようやく収まってきたので、今日は1週間ぶりのRUN。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/11/16 19:38
無伴奏にどっぷり
このところ鼻炎みたいのがながびいて、体調がいまいち。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 20:51
バッハの弾き方
あ〜あ、鼻風邪が直りそうで直らない。どうしたものか・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/11 19:39
最近の練習とレッスン
最近の練習は・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/28 19:37
新たな課題
発表会後、初のレッスンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/08 22:14
緊張マックス!の発表会
いやいやいや・・・、緊張しましたがな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/24 20:12
レッスンメモ
先週のレッスンメモ  内容はけっこう充実してるのだけど、最近なんだか書くのが面倒になっちゃって・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/03 15:02
レッスンメモ
今週あったレッスン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 22:49
ひっさびさのレッスン日記
レッスン日記、2かいほどサボってますが、レッスンはいってますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/09 21:33
どっかで見たような・・
昨日はぼたん雪の舞う中、車を飛ばして行きました。レッスンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/05 20:48
今日のレッスン
バイオリンもちゃんとやってますよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/24 22:07
寒い・・
この連休はいろいろ用事があって、アビテックスのある部屋のエアコンが4年目でまた故障して、 修理の依頼やらで、やっと来てもらって、結局ガスが抜けてたって話し。 無事に直ってやれやれ、また暖かくなったのでひと安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/12 20:57
部分練習をしっかりと・・
今日のレッスンメモ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/18 22:52
音階練習を強化しなくちゃ・・
今週はレッスンがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/08 12:25
待望のファーストレッスン
きょうは新先生の第1回目のレッスンにいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/20 22:43
やっと決定
さてさて、おひさしぶりにバイオリンの話し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/08 22:42
書くことがない!
今週レッスン行ったんだっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/23 12:13
ベーシックなレッスン
さてさて、近頃のレッスンはほんとに基礎的なことをやらされてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/06/08 22:11
修行はつづくよ、どこまでも・・
今日は新先生、3回目のレッスン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/08 23:32
気を取り直して・・
この連休は春の嵐でほこりだらけになったベランダ掃除や、たまった本の整理や処分をしてすごした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/29 16:43
その後の展開は・・
今日は、先月体験レッスンに行った、とある先生のところに、第1回目のレッスンに行ってきたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/11 02:00
ブログ村に登録
じつは先日、62歳の誕生日をむかえてしまいました。 ぜんぜんうれしくありません。 まあ、ゆっくり年をとって自然態でいきていきたいです。 毎日を楽しく過ごせますように・・ 仕事だってまだまだがんばらねば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/03/02 18:12
シャコンヌ、それおいしい?・・・
先週のレッスンメモ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/19 15:13
やっと2度目のレッスン
今日は久しぶりにレッスンがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/02 22:19
初レッスンは・・
今日は今年初めてのレッスンでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/11 00:11
師走です
もう年末ですね。早い!年取るとどうしてこうも1年が早いのか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/07 06:34
つぎはおフランスの楽譜
今日はいつも車を止める公園がイベントがあって満車で入れず、近くの有料駐車場も全部満杯で、車でうろうろ探し回ったあげく、ようやくちょっと離れたスーパーの駐車場に止めて、そこから15分くらい歩いてようやく先生宅に到着しました。 いつもタダでとめてる公園の駐車場のありがたみが身にしみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/23 07:57
ミラノからお取り寄せ
先週レッスンがあったのだけど、記事を書こうとしたらログインできなくて、そのまま忘れて旅に出たのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/10 14:27
超豪華3本立て?
昨日のレッスン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/12 23:28
パ、パ、パガニーニでっせ〜!
今日は1ヶ月ぶりのレッスンが無事にありました。 先生のご親族にちょっと悲しい出来事があって、先生はお疲れのようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/28 07:00
残念なお知らせ
いえ、たいしたことではないんですけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/13 19:41
最近の練習状況は・・
暑いけどぼちぼちやっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/02 11:53
夏休みなのに・・
お暑うございます。 今日は7月最後のレッスンでした。 といっても、月2回ですから! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/25 22:54
どんどん増える課題
昨日は仕事が終わらずに1時間くらい遅れていきました。 電話すると、先生は全然大丈夫ですよ〜といってくださったのでたすかります。 繁盛してる個人の先生とか、大手の教室だとこうは行かないよね。 うちの先生はメインの教室は遠くの方なので平日はあまりレッスンしてないのです。 でも遠くから新幹線に乗って先生の自宅のあるこちらへ通ってる人もいるみたいです。 熱心なことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/13 16:33
バッハがおもしろい
先週は忙しかったので、レッスンを今週に振り替えてもらいました。 生徒が少ないので融通がききます。 ところで、もう一人の同門の生徒である、あの男の子はどうしたのだろう。ぜんぜん会わないし、先生も話題にしないから、もしかしてやめちゃった?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/29 23:23
メンコンがお似合い?
昨日のレッスンメモ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/08 14:56
盛りだくさんなレッスン
昨日のレッスンを忘れないうちに・・。 実は先月からレッスン料金が1回当たり千円値上げになって6千円になりました。 上級だから、ということです。腕前はともかく、内容が、ということ。 で、時間もいつも30分は超過でほぼ1時間半のレッスン時間が通例になっています。 わたしとしては2週間に一度なので、時間が長くたっぷり教えてもらえるのはありがたいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/25 21:31
言わなきゃよかった・・
5月第1回目のレッスンメモ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/12 23:59
けっこうまじめなレッスン
さて、Ipadのほうはいちおう落ち着いたので・・といっても毎日いろんなアプリをとっかえひっかえ試してしますが・・ 今週はグッとマジメに練習してレッスンに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 23:04
猫も逃げ出す、怪音波?
先週のレッスンメモです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/08 22:19
iPad熱狂の日々が過ぎ・・
今日はレッスンがある日。 先週から連休もipadに明け暮れ、練習できてないよー。 すこしさわった程度。 にわか練習したらぜんぜん忘れてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/22 23:37
3月レッスン1回目
またまた遅れましたが、今週あったレッスンメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/11 18:17
めげそでめげないおばさん
今週のレッスン。 えーと何だっけ? あ、パルティータ2番のGiga、だいたいいいけどもうちょっと速く弾けるといいですね。だそうです。 センセ、2週間じゃ無理です−! 後半は音程が微妙で難しいです。 一応パルティータ2番はシャコンヌを抜かしておしまいになって、つぎはパルティータ1番をやってくることになりました。 最初のは重音でむつかしそうだなー。飛ばしてつぎのダブルからいこうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 23:50
ラスト1ページがなかなか・・
こないだはレッスンがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/12 20:13
お疲れ〜レッスン
先週はがんばって試験勉強を毎晩してて、バイオリンの方はちらっと弾いただけで、ドントはすっかりわすれちゃったし、と、今日のレッスンまでに何とか思い出そうと、夕べも眠い目をこすりながらがんばって何とか練習しました。 今週は仕事もたまってて、ぎりぎりまで問題が次々発生で、気が気じゃなかったけど、レッスンの時間だけは忘れようと思って、割り切って先生のお宅に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/26 22:52
初レッスン
先生に年賀状をだしたらお返事をいただきました。 そこには「いろいろな曲をどんどんやっつけて楽しみましょう。」とかかれていましたよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/12 23:13
レッスン、おひさしぶり!
前回のレッスンは急な仕事の都合でキャンセルしてしまいました。 ワンレッスン制にしてもらったので、損はしてないけど。 そんなわけで1ヶ月ぶりくらいのレッスンに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/23 00:21
方針転換?
今日(昨日)のレッスンは充実してました。 カールフレッシュの音階 Gdur 5番、今日は指板の一番上まで使うところと半音階のところも教えていただきました。 6番の3度、これも指番号がややこしい。みっちりやって30分くらい過ぎました。 音階はやるとぜったい違うからぜひやるようにといわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/25 07:09
自分で決めます!
昨日のレッスン風景 雑談のあと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/18 13:05
スコットランドファンタジー
今日のレッスンメモ。 カールフレッシュ Gdur 6番の3度から。ソシラド、レファミソ、と一つ飛ばしであがって、また一つ下がるパターン。 いきなり、2,4指であがるのでは音程が不確か。必ず、1,3指で一つ上がってから、2,4指を置くように、分解して練習するといい、ということで、その練習方法を教わった。 面倒だけど、これをやって癖をつけておくと、音程が確実にとれるので、これの練習をしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/10 22:56
平日レッスンは・・
ちょっとしんどい気がします。 毎日夜2時間ばかり練習して、夕方のレッスンに間に合うように仕事をさっさとかたづけて、誰もいない事務所で、楽器を取り出してミュートつけてちょっとだけ、直前練習をします。練習というより、何とか楽譜を思い出す程度で精一杯。 ドント12番はどのポジションをとるのか、首をかしげながら、まるでパズルのようで、むずかしいし〜・・。 ブルッフの3楽章はやたら長くて最後の方ばっかり何とか譜読みをおえたとおもったら、最初の方はすっかり忘れてるし・・。あ〜あ、しんどいな−と思いなが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/27 21:13
音階練習は大切
昨日のレッスンメモ。 最近はカールフレッシュの音階をやるのが通例になりました。 先生は本当はやった方がいいのだけど、生徒があまりやりたがらないと思っているようです。 音大を受験する子がいて、音階をぜんぜんやらないから音程がわるい、あれじゃ受からないと先生はひとしきり私にグチをこぼしたのです。 私が音階を見てほしいというので先生は喜んでおしえてくれるようになったのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/21 20:16
カールフレッシュ重音をやる
今日はレッスンでした。 さっそくカールフレッシュの3度からみてもらった。 1、3指,2、4指で上がるパターンで最初から重音で音を出す。 「つぎの2,4指を先に用意しておかないと速く弾けません。」と注意。 6度、10度もやっておくといいですよ。と先生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/13 21:01
うちのセンセの取り扱い方
今日は2週間ぶりのレッスンでした。 前回のレッスンは書くのを忘れたけど、カールフレッシュはやらなくて、ドント14番とブルッフの2楽章を弾いて終わったのでした。 今日はちょっと遅れていったので、お話もそこそこにすぐレッスンにはいりました。 というか、私からカールフレッシュの教本を開いて催促したような感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/29 21:04
お気に入りの生徒?
2週間ぶりのレッスンです。 今日は最初から山登りの話し。前回帰り際に、先生がお休みはどこかへ行くのかと聞くので、山に時々一人で登りに行く、というような話をしたら、先生は興味津々みたいで、さっそくいろいろ聞いてくるのです。 山小屋では男女かまわず雑魚寝なのか、とか、トイレはどうなんだ、とか・・。それでいろいろ話をしました。 私としては、それよか、さっさとレッスンしてほしいんですけどね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/08 21:33
レッスンメモ 8月2回目
2週間ぶりのレッスン。あれ、前回のレッスン書くの忘れてた。 今日は音階練習の相談をしてみようと、カールフレッシュのスケールシステムを持って行った。 すると先生の眼にとまったのか、こちらから言わずとも、先生の方から 「音階練習は何をなさってる?」と聞かれたので、 「実はこれをやってるんですけど、」といって、 Gmolのページを開いて、どういう風に練習するのか聞いた。 すると、これはパターンが決まっていて、1,2,3,4,はGDAE各線だけをつかう音階になってて、5番は混合して使うんだっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/25 21:04
ブルッフは簡単だって?
先週も今週も緊張する仕事がつづいて、どうもバイオリンの方は練習がいまいちできませんでした。 ようやく一段落してゆっくりできます。 今週はレッスンがありました。 新しいBAMのケース持参です。先生宅の玄関を上がると、さっそく先生の眼に止まり、「まあ〜、ケース買ったのね〜!」と私のケースをかかえて2階まで運んでくださいました。 先生がうらやましがったのは、ダイヤルロックの部分。先生のは初期の製品なので、普通のキーを突っ込んで回す旧式のです。これがふとした拍子にロックの金具を引っかけてしまって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/31 20:14
師を選ぶ基準
昨日は3週間前に行った体験レッスンの先生の教室へ、1回目のレッスンを受けに行きました。 ほんとに気さくな先生で、年齢がたぶん同じくらいか、ひょっとして上かも?と思われるベテランの先生です。 で、さっそくボーイングのフォームとか、手やら肩やらさわりまくられ、気持ち悪いくらいとにかく「いじくり回された」、といっては悪いんですが、事実その通りで、あれもダメ、これもダメ、といままで積み重ねてきたことをあまりに否定されることをいわれはじめたので、「ちょっと、それは受け入れられない・・」と私の脳内ではだ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/24 12:33
お手製CDをいただく
こところの暑さにはうんざりしてるのに、こういうときに限って次々舞い込む仕事! ありがたいことなので日中からあちこち車で動き回っている。 夜は帰って夕食を食べるともう、ぐったりして眠くなる。 それでちょっとうとうとして、すこしすっきりしたところで1時間くらい練習。 毎日とりあえず練習する、のが最近の目標になっている。 夜は11時には寝るようにしたいのでほどほどに切り上げて、朝1時間くらい練習。朝練は集中できて効率がいいかも。 なんとかホンのわずかだけど進歩してると思いたい。 ブルッフ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/14 23:04
楽器調整と毛替え
きょうはあぢかったー!。 久々に東京に出て、研修でした。ガイタメ法のお勉強でした。眠かったです。(以下、略) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/09 21:57
ねむ、ねむ〜
なんだかあつくてだるくて〜、おなかに力が入らない。あたまがフリーズしてます。 仕事するのもかったるいので、レッスン日記書くことにしよう。   昨日は6月最後のレッスンでした。 先生に言われた次の曲の譜読みはしてないので、なんていおうかな、と思ったけど正直に 「先生、譜読みはしてないので前回の復習でお願いします。」っていっちゃった。 そしたら先生、あ、そう、って感じで、全然OKでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/01 13:48
つのる不信感・・
今週もレッスンがあった。 わざと譜読みは進めないで、ドント3番とビオッティ22番の、マイナーのところだけ練習した。 事実、時間がそんなにとれないし。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/17 13:44
音階をやるべし
今週はレッスンがあった。 ハイドンのコンチェルトのひきこみが足りなかったのでそちらばかり練習してたら、課題の方をやる時間がなくなってあまり進歩がないままだ。 DONT3番。前回よりすこしはスムーズに弾けるようにはなったけど、まだなんだかわからなくてつっかかる。 ♭、♯がたくさんついてくるとわからなくなる。 今まで♭5つ、シャープ5つ以上の音階ってほとんどやってないからじゃないかな? そう思って、音階の自主練習をはじめた。 ♯4つ、♭4つから、1オクターブ、2オクターブ、をすこしずつや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 22:57
人生いろいろ、バイオリンの流派もいろいろ
今週もレッスンがありました。 玄関を入るとバイオリンの音が聞こえてきて、いつも私のあとの男の子が今日は、先にレッスンしてもらっていました。鈴木教本3巻のブーレをたどたどしく弾いていたので、この子は他の教室で習っていたんだ、とわかりました。 よく見るとそんなに小さい子ではなくて小学2年生くらいかな? 先生にあとで聞くと、鈴木メソッドの教室で習っていたそうです。楽譜がぜんぜん読めなくて、お母さんがこのままではよくない、というので先生のところに来たらしい。子供は耳コピですぐに曲を覚えてしまうらし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 17:52
次の曲は?
今週もレッスンがありました。 先生のピアノの上にBAMのケースが置いてあるので、気になってました。 「先生、このケースすてきですね」と行って、見せてもらいました。シルバーのカーボン素材かなんかの軽いやつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/21 12:54
バイオリニストは満身創痍
今日はひさびさのレッスンにいってきた。 ぎっくり腰になった話をしたら、先生も腰痛持ちで、しょっちゅうぎっくり腰をやるらしく、おおいにそのお話でもりあがってしまいました。自力整体で1週間で全快したといったら、先生、身を乗り出してそれ教えて、と関心をもたれたので、本の題名などを教えて差し上げました。 先生も音大のお友達も皆さん、子供の頃から激しい練習をしているせいか、体がどこかおかしいのが普通だそうです。ピアニストも腰をいためるのだとか。 バイオリンは左右でちがう格好をするのでやはり骨格がゆが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 00:30
熱血ご指導 レッスンメモ 
今週あったレッスンメモ ボーイング 弓の持ち方の指導 重心が人差し指の方に来すぎている。小指の方に寄せるように、するとちょうど真ん中あたりに来る。 そのバランスで持つこと。 ダウンの下の方で手首を押し下げないように。手の甲を外側に向けたままダウンする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/23 16:31
新先生レッスンメモ
3月3回目のレッスンは諸都合でお休みしました。 今日(7日)は4月のレッスン第1回目に行ってきました。 最初のおしゃべりも軽くお互いの体調の話くらいで済んで、すぐにレッスン開始。 まずは調弦とボーイングをみてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 14:49
新師匠決定!
今日は新先生の2回目のレッスンを受けに行った。今回もワンレッスン形式だ。 実は今日、先生がどんなレッスンをしてくれるかによって、ここを続けるかやめるか決めるつもりだった。 おしゃべりの合間にレッスンがちょっと、だったらもう行かないことにしようと・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/24 22:20
新たなスタート
バイオリンの記事は久しぶりです。 実はちょっと落ち込んでいました。 今までの先生のところはもうやめました。メールのやりとりだけでお別れとなりました。 新しい先生が見つかったことを喜んでくださいました。 人間的にも好きだった先生なので、やっぱりショックがじわじわと来て、思い出すと泣けてきたりして、「うつ」でした。 新しくかようことにした先生とは、まだちょっと違和感があって、ほんとにこの先生に今後ついて行くのか、まだ流動的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/15 14:10
ボーイングに始まり・・
今日は初レッスン。先生のお風邪もすっかりよくなったようでよかった。 調弦をしていたら、なんだかすぐゆるんできてペグが止まらないので、先生が助け船。 かなり乾燥してるせいか? それから新年のご挨拶をしてさっそくレッスン開始。 今日はボーイングの弓の返しを特にみてもらった。 先生のまねをするがまだ習得出来ていないアップからダウンへ返すときの手首の動き。言われないとつい忘れてしまうのでこの際徹底的に練習しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 21:17
トリルがメインではありません!
今日のレッスンの課題は多い。 セブシック1の1 27の3重音の混じる音階。 これはけっこう楽しいし、無伴奏曲の練習にもなるのでよく練習した。 3段まで弾いた。次々と調が変わっていくので頭を切り換えていかないといけない。 ま、ここまではそう問題ない。 5、6段目あたりは♭が5個,6個と増えてくるのでややこしくなる。 次回の宿題になった。 バッハ、パルティータU,allemanda 楽譜がペータース版にかわったら、2ぽじとTポジばかりでやりにくいったらない。 先生に文句言うわけにも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 20:38
3週ぶりのレッスン
先週、先々週は試験でお休みさせてもらった。その前は先生の体調がお悪く、レッスンお休み。 だから3週間ぶりのレッスン。こんなに間が開いたのは初めてのことだ。 「しばらく〜」の挨拶ではじまった。 まずはお月謝をお渡しして、先生に取り寄せていただいたバッハの楽譜のお代をお支払いした。 取り寄せていただいたのは、ペータース社版の楽譜で、厚みが1センチくらいある。 親切にいろいろ弾き方の解説が長々とかいてあるのだけど、残念ながらぜ〜んぶドイツ語と英語なのだ。 だれかほんやくしてくれ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 22:14
パルティータでっせ〜
きょうは朝の2時間ほど練習して、あとは勉強の時間にあてて、それからレッスンに行った。 練習したのはセブシック1の25番の重音と、6巻のバッハのガボットenロンドを弾いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/14 19:26
じみーなレッスン その3
連休というのにどこへも出かけず、受験生はつらい、、。 バイオリンの方は宿題が少ないので、ボーイングとか音階とかをじっくりやっている。 おかげでボーイングが気持ちよくてちょっといい感じになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 21:17
先生でさえ・・
今日のレッスン セブシック1の1 25番3〜5段 先週からつづいて2回目。今日はしっかり体勢をつくって練習してきたから何とか音程もとれた。 Fisはすこし低めにとるとHとはもる、と先生から細かい音程の修正があった。 跡はよく音がとれました、とほめられた。 やっぱりフォームが大切だな、と思った。 次回は7段の終わりまでが宿題。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 20:32
きつっ&難解!
今日もほんとにじみーなレッスン。 あじけないレッスンメモだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 20:33
じみーなレッスン
曲の課題がないので、けっこういろいろ基礎練習とか好きな曲とかをひいて楽しんでます。 弓の持ち方とボーイングでの動き、特に右手小指の使い方を研究中。 さて今日はレッスン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 20:19
基本に戻ること
曲の課題がなくなっているのでなんだか、気持ちに余裕がもてる。 実際時間はあまりないのだけど、ちょっと基本を見直してみようという気になる。 今日はまづ、芸大の先生のDVD「ヴァイオリンテクニカルクリニックU実践編」の最初からみながらフォームのチェック。3ポジのG線でギコギコデタッシュで弾く練習。フォームを改めてきちんとしようと思った。 このDVD、何度も見てなかなかいいな、と思っている。 実践編だから楽譜もついている。小さいので拡大コピーしてファイルしている。 一人の先生のレッスンだけで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 19:05
楽しい篠崎教本
新曲の譜読みをしなくてよくなったので、時間が出来て余裕。 試験の勉強も進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 20:14
チゴイネル終了
なんでまだこんなに暑いんだー?ほんとにうんざりするよ・・ なんてぼやきながらぐだぐだとレッスンへいってきました。 今日はボーイングレッスンの調子が悪く、なんか力が入ってるって言われて、ボーイングのやり直し。 次はクロイツエル39番1ページの下2段から、2ページ目の1段目まで。 ここは2ポジでの、3,4指を使っての重音がやりにくい。 手の形をしっかり作ってから3,4指をおかないと、2,1指がつられてたかくなってしまうので音程が崩れやすい。 なんだか、今日はちょうしがわるいな。練習してき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 20:56
ビミョーなフラジオ
今日も暑いよ−。いつまで続くこの暑さ・・。 午後はぐったり昼寝をしてしまった。 今日のレッスン、 クロイツエル39番は3回目?だっけ。 今日は1ページ目の下から4段をやった。 1,4指でFisをダブルでとるところがポイント。 先生のフォームをよく見て、何とか3指を上に伸ばすと同時に4指を伸ばしてとる。 同時に1指をちょっとのけぞらせればとれるようだ。 1指でシとFisを同時に押さえてるのがあがらないようにしっかり下げること。 つぎは1番下の段から2ページ目の1段目までが宿題。た... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 20:19
拡張4指と格闘する
今日は2週ぶりのレッスン。 なんかぐったりだるいけど、がんばっていってきた。 今日は久々に打弦の練習をやらされた。Fを低く〜と、あいかわらず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 22:56
アドリブはテキトーに
今日も暑さにめげず、レッスンに行ってきました。 ボーイングレッスンのあと、クロイツエル39番。 先生が開口一番、「ここ全部(上4段)、練習はできました?」 わたし「はい、もちろんです!」 先生「それはすばらしい!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 21:27
楽譜ってすごい
いよいよ夏だ−。朝から気温がぐんぐん上がってあづ〜い! でも風はからっとしてさわやかな気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 18:55
楽しいかも!
チゴイネルワイゼン(新しい教本6巻7)の譜読み 楽譜がちっこくてアドリブのところが老眼の目にはよく見えん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/11 18:08
一難去ってまた一難
レッスンに持って行く肩当てをビバラムジカダイヤモンドにかえて持って行った。これはよく響くのだけど高さがあまり高くできないのが欠点だ。 肩当ては最初の頃はうんと高くしてしっかり首に固定されるのがいいと思ってたけど、だんだん慣れてくるとあまり高いのではかえって窮屈で、首が動かせる程度の余裕がある肩当てがよくなった。 家の練習ではビバラムジカのクラッシックタイプが一番しっくりくるので愛用している。 これは足が折りたためないのでケースに入らないのが欠点。 それでレッスンに持って行くのは足が折りた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 21:50
楽しい38番
今日のレッスンはボーイングレッスンのあとすぐ、クロイツェル38番から。 最後の残り6段を一通り弾いて、先生についてもう一度弾く。 先生がソフトに美しく響かせて弾くのでまねして、きれいに響くように意識した。 8分音ぷを弾いてすぐ離すところは、8分音ぷの長さを適度にして、しっかり意識する。でも力は入れない。 この曲はきれいな曲で、重音を続けるところと、1音だけ重音にて離すところと、区別するのが難しくもあり、たのしくもある。 だんだん慣れてくるとけっこう楽しい曲なのだ。 ま、今頃になってよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 22:20
オマケのポロネーズ
このところの蒸し暑さで体がだる〜い。 練習もだらけ気味だった。 きのうはエアコンの掃除をして、まだ我慢して入れてないのだけど、そろそろ限界。 今日はドライに入れてみた。ああ、快適! エアコンなしにいられないわたくし・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 21:14
弦のせい?
本日のレッスン。 クロイツエル38番 1ページ目の下4段から2ページ目の上4段まで。 あまり練習できていない。楽譜を見ながら指を下げたり上げたり、もうちょっと前もって準備できるまで練習しないと。 まあまあのできみたいで、もう一度来週やることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 21:40
フラジオのこつ
今日のレッスンメモ クロイツェル38番。 3段目から7段目まで。5段目の最後の小節が指の置き方が難しい。くっつけるのと離すのと考えないと。 要復習。臨時記号で転調してるから余計ややこしい。 3つずつのすらーでゆっくり練習するようにいわれた。 7段目までは一応合格ということになった。というか、完璧をまっていては先になかなか進めないのでとりあえず進むということだろう。 まだ先が長い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 22:11
難儀なポロネーズ
今日のレッスンメモ クロイツエル38番1回目 上から3段目まで。これすごく頭使う。 メロディラインが、A線、D線、G線と次々変わるので、あたまできりかえていかないと。右手は一定の速さでレガートで。移弦のときも、ポジ移動の時も動きを止めず一定の速さで。 先生について2回目弾いて音程を直していただいた。 要練習! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 22:18
華麗なポロネーズ
今日はレッスンだった。 ボーイングレッスンは、きれいにできました、でさっさと終わって、クロイツェル35番。 ラスト4段を弾いた。だいぶんなれたのですこしはスムーズに弾けるようになった。 付点のリズムをしっかりのばすのと、ポジションを一つ下がって同じ音を出すのがポイント。 どちらも重音で、、 先生についてもう一度ひいてこの曲はおしまいになった。やれやれ・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 00:02
クロイツェルを大切に
昨日のレッスンメモ ボーイングレッスンのあと打弦。シを♭でとるパターン。 最近2回に1度はやらされるのでもう慣れっこになって怖いものなし! クロイツエル35番は2ページ目の上半分を弾いた。 あまり練習してこなかったのでしどろもどろ。 先生についてまねをして2回目を弾く。先生は付点をきれいにのばすのでぜんぜん曲になっていてきれい。 このエチュード、まじめに弾くととてもきれいな曲だ。 もうすこしじかんをかけて練習しなくちゃね。変ホ調の3度なのでラがふらっとになる。 ラストは来週仕上げ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 23:52
ムナグロが来た
田んぼに水が張られて、そろそろ田植えの支度がはじまっっている。 公園の近くの田んぼに、ムナグロの群れがおりていた。今年初だ。 ムナぐろはチドリの仲間。胸から腹にかけて真っ黒の縦縞が入っている。 これからはいろいろなシギ、チドリが飛んでくる季節だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 20:52
疲れました
昨日のレッスン日記を書くのを忘れてました。 先週は何を練習してたんでしょね。自分でも忘れてしまいました。 ボーイングと打弦はいつもの通り。そこで先生が「松ヤニ持ってますか?」 といって、松ヤニを渡すと、弓に丁寧に塗ってくださいました。 松ヤニが塗り足りなくて音が出てなかったようです。 すると見違えるようにいい音がでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 15:02
何年目の春?
公園の桜が見事に咲きそろってうつくしいけど、この寒さ。 お年寄りの団体さんが花見の宴会をやってたけど、寒そうで気の毒なような・・。 横目でみながらレッスンへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 23:23
健闘しています
資格試験の通信講座の教材が送られてきたので、早速DVDをみながらの勉強をはじめた。 バイオリンの練習の合間にちょこっと、1時間くらい勉強。つかれたらさっさとやめて、バイオリンといった具合である。 今日はレッスン。 ボーイングレッスンのあと、例の打弦。F,Cが3指につられて高くなるので、先生が近寄ってきて指をさげるように直しに来るのだ。 クロイツェル34番。2ページ目の下3段から3ページ目の上2段まで。 最初の音をガリッといわせないように、っていわれた。きれいな音を響かせるように。 指... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 20:39
すこし進歩
今日のレッスンメモ。 クロイツエル34番。1ページ5段目から2ページ6段目まで4音スラーで弾いてそのあと先生について1小節づつ弾いて、そこまでは合格になった。 最初の小節がなんといっても指使いが大変。 1指A線B、2指D線F,4指G線Dのまま、3指をA線Dをおさえたりはなしたりするのだ。 1段目は2指はF♯だけど、5段目はFがナチュラルなので2指をうんとがんばって下げないといけない。 3指にひっぱられてどうしても高くなってしまう。 苦戦しつつもすこし、指が柔らかくなって、なれてきたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 20:15
部分練習はこれから
レッスンメモ 今日のレッスン。 クロイツェル34番なんだけど、ニ長調で3度重音の連続。 最初レ(G4)とファ♯(D2)、次はファ♯、ラ(A0)、次はファ♯(D2)とレ(A3)、なんだけど、この間最初のG4指をはなしちゃいけないんだよね。うちの先生の教え方は・・。これきつ〜い。 ほかの先生はどう教えるのかな? 楽器を持つ姿勢と手の形を微妙に調節しないと出来ない。なんか、なきそうなんですけどー!ひぇー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 20:21
春は名のみの
今日は寒かったね〜。 完全防寒でレッスンに向かいました。 今日のレッスン。 ボーイングレッスン、またまた抜き打ち打弦の練習。 家でやってないのがバレバレ、苦戦! D4指をおさえたまま、A2、3指で、レド、レド、レドってやるとドが高いんだよね、いつも・・ クロイツエル32番 4段目から、上だけ音を出したり、下だけ音を出すのでやって、そのあと重音で音だしして、最後までやって、それでなんとか合格になりました。めでたし、めでたし、。 32番はきれいな和音で、進行も音階通りで、途中ちょっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/07 22:58
シャコンヌでっせ〜
今日のレッスン。 いかん、きのうザイツばっかり弾いてたものだからクロイツエル32番、練習不足だ。 いちおう下2段を残して一通り譜読みはしてあるけど、音をとるのは一苦労だ。 先生の前で弾くと、やっぱりね、先週とあんまり変わらない出来ばえ。 今日は8段の最後までやっとこ弾いて、そのあと先生に言われたのは、指は全部押さえたまま、上の音だけ、とか下の音だけを出す練習。メロディがきれいにでることと、音を出さない指も意識して動かす。最初はかえって難しくてやりにくかったが、慣れてくると両方の指を意識し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 20:51
クロイツェルは正念場
今日は1週おいてレッスンの日。 ボーイングレッスンのあと、すぐにクロイツエル32番。 重音シリーズの始まり始まり〜。 最初のフレーズが大変。ファ(E線1指)とミ(A線4指)を同時において重音で弾くのがきつい。しかも2,3をちゃんとC,Dのところにおいてないといけないのだ。 次は2ポジにあがってDとA線で重音。次は3,4,ポジと移弦しながらあがっていくのだけど、1のゆびから順にきちんと指をおいて、3,4,指で重音、というぐあいに途中の経過が大切なのだ。これをいい加減に当てずっぽでやると音程... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 20:08
クロイツェル31番終わり
今日のレッスン。 ボーイングレッスンのあと、早速クロイツエル31番の3ページ目。 これね、ほんとやーな曲なんだ。全音か半音か、ふらっとがつくのかつかないのか、まるで頭の体操。 メロディらしいメロディがないから覚えようがないし・・。 A♭からCってとれる? 絶対音感あればいいのにな。 指の形でだいたい検討をつけてとるしかない。 3ページ目の上半分はとくに難しかったので、先生のお手本をきいても一度ひいて、OK。 下半分は前にでてきた繰り返しなので一度弾いてOKになった。 あーやっとお... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/07 20:14
モーツアルトソナタ4番
今日は2週間ぶりのレッスンだった。 久々に打弦の練習をやらされた。 注意は音程、2の指が低く保てないところがある。 時々(抜き打ちで)やりますからね、といわれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 20:59
エアコン故障
この頃の冷え込みは暖房なしにいられない。 アビテックスをおいた部屋は北側の部屋で、昼間でも冷え冷えとして、夏は涼しくていいが、冬は先にエアコン入れてあたためてからはいることにしている。アビテックスの中は狭いのでしばらくすると体温でけっこう暖まるが、それでもこの冬は寒さが厳しいのか、寒々としている。 ところがこの頃エアコンの効き目が悪くなって、きのうはとうとう風もでなくなってしまった。修理をたのんだら来週の水曜にやっときてもらえることになった。 仕方がないので暖房の効いた居間で、昼間は生音で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 22:27
初レッスン
今日は新年初レッスン。 ご挨拶して、いつものように始まった。 ボーイングレッスン。 そのあとはすぐにクロイツエル30番のラストのとこ。 久々のレッスンのせいか、どうも緊張しちゃって練習のように行かない。ちゃんと練習してきたのに。 先生から、指を全部最初からおいて弾くようにと注意が。 3音スラープラスすたかーとでとめる。 3音は弓を大きく使って伸びやかに。 F,Bがうわづらないように低くとること。 注意されたことを気をつけても一度最初から弾いて、合格となった。 次からは31番。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 19:27
レッスン納め
今年最後のレッスンだった。 ボーイングレッスンの後はすぐにクロイツェル30番。 1ページめの下段の4ポジのところから、2ページにかけて、この辺は前回の復習。 4ポジのまま移弦をくりえすのが音程が取りづらくて難しい。 そこを過ぎるとあとは順当に進み、3ページめまで進んだ。 先生に音程がよくなりました、といわれた。わーい。 4の指をうんと伸ばしてとる取り方ができるようになった。 残るは3ページめのラスト7段となった。これは年越し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 18:24
手の形矯正 レッスンメモ
今日も充実したレッスンだった。っていうかー、いっぱい直されたってことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 00:10
音程、音程、なにより音程!
今日のレッスンメモ クロイツエル29番ラスト3ページ目 この曲はなめらかな移弦、レガート奏法の練習。 それよりまずは音程。 3ページ目はなんか意地悪にシャープからナチュラルに音が変わるから、すぐに指を下げないといけないのがワナ。 一度弾いて、先生がどうもねーと首をかしげる。音程がいまいちみたい。 音程を直しながらもう一度弾いて、すると今度は、「もうちょっとなめらかにつなげて弾いて」と注文が、、。 手首を使ってレガート、レガート。 何度か弾いてやっと合格になった。 次は30番が宿... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 20:25
バッハ 「無伴奏ソナタ」でっせ〜
今日のレッスン ボーイングレッスンの次は打弦 ト長調バージョン 問題なく音は出るようになったので、音程をより正確にするように。A線が一番やりにくい。ドを低く。 クロイツェル29番。2回目。 今日は2ページ目から。臨時記号が多くなる。♯は高く。♭は低く。なめらかな移弦は今日は割とうまくいってるみたいで先生からの注意は音程ばっかりだった。 3ページ目はあまりやってませんといったら、では今日はここまでということで、3ページ目のうえまででおしまい。 残り3分の1となった。 ちょうどいいペー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 21:33
Legendeの曲想 レッスンメモ
ヴィエニアフスキーのLegendeという曲をやっています。 曲想記号や速度用語がいろいろ書いてあるのでしらべてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 20:40
今日は惨敗 また基本を
2週間ぶりのレッスンだった。 きょうからまたクロイツェルを教わる。 でも曲の方の練習に時間をとられて、譜読み程度しか弾いていない。 昨日今日でにわか練習してレッスンに間にあわせた。 クロイツェル29番。四音づつのスラーから。 セカンドポジで譜面のみためより難しい。 2ページ目の二段目まで弾いてから、先生のチェックがはいる。 指の置き方。最初から1,2,3(D線),4指を一度にぱっとおいて準備すること。 つぎは4指を押さえたまま、2,3指をいれかえてスラー。これができない。 先生... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 20:21
レッスンメモ 「瞑想曲」4回目 
今日のレッスン ボーイングと打弦 打弦は音程もよくなったみたいでよかった。 音階とアルペジオ Dマイナー 3オクターブ 上の方に行くとうわずりがちなので注意 曲はチャイコフスキーの「瞑想曲」の4回目 通して弾く。最初のレが高め、響きをよく聴かなくちゃ。 中程のアップからのソファシ、レファシ、レファシと3連符であがるところがうまくいかない。 緊張してるから余計。 先生が弓をつまむように持って手首で柔らかく移弦するようにって、。 ほかはまあまあ練習の成果が出てうまくいった。最後の高... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/25 21:22
レッスンメモ  「瞑想曲」リズムの壁
久々にレッスン日記をまじめに書こう。 ボーイングレッスン  うまくなりました、ってほめられた。どの辺が?と聞きたかったけど黙ってた。 打弦 今日も音がまともに出たのでよかった。後は音程だな。 音階Dマイナー3オクターブとアルペジオ。 その後、今日は小野アンナ教本の42ページ。Dマイナーの10度を先生についてやった。 0,3指の次は1,4指を順にずらして、れ、ファ(上の)ミ、ソ、〜と重音でとる。10度は3度の逆。 ファーストポジションは指の間が裂けそうなくらい開くのできつい! 上に上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 19:06
レッスンメモ 「瞑想」・・じゃなくて、迷走
今日のレッスン 打弦 B♭バージョン 指もなれて4指を押さえながら、1,2,3指をピコピコするのも苦にならなくなった。 なれればできるものらしいがちょっとした角度とか、体勢とか、要領もあるみたいだ。 音階はDマイナー3オクターブとアルペジオ、高音部は上づりやすいのでよく音を聴くこと。 ミファのファは指をずらすようにする。 曲は今日からチャイコフスキーの「瞑想曲」、メディテーションです! これ、1週間譜読みに苦労したんだ。なんかいままでの曲と違う。 変則的な音階の連続。半音づつかけあ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/04 21:17
レッスンメモ ラフォリア4回目
今日は9月最後のレッスン ボーイングの次は打弦 B♭バージョンでG線からE線までいってまたかえってくる。 なんなくできるようになった。 なんでだろ?あんだけ苦労したのが不思議だ。 次はDマイナーの6度重音。あまりやったことないのでほとんど楽譜は初見状態。 指的には苦労はないがやっぱり短調の進行は難しい。これはなれしかないのかな? どうも不自然な進行だなという感じがする。 シ、ドの半音あがるのをやめればいいのではないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 19:58
レッスンメモ ラフォリア3回目
なんだか最近ブログ書くのがめんどうになってしまって、、。 金曜日なんか、コンサートに行った記事を書くつもりで今日になってしまった。 あんしん財団の楽しいイベントという企画に応募するとたまにタダ券が抽選で当たるのだ。 クラッシックは応募者が少ないのか、かなりの確率で当たる。 日本フィルの定期公演で、大宮ソニックシティの大ホールでのコンサートだった。 メインは田園交響曲なのだが、その前のぶるっふのバイオリンコンチェルトが私はお目当てだった。 ソリストは南シオンちゃんという若手のソリスト。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 19:24
レッスンメモ ラフォリア
ボーイングレッスンのあと、例によって打弦の難しいバージョン B♭調で。 だいぶんなれたのでスムースに音が出るようになってきた。音も大きくてはっきりでるようになった。 ちょっと手のひらを師板に近づけて角度を調整するとちゃんと音が出ることがわかった。 要は要領さ! 続いて音階 Dminer3オクターブとアルペジオ。 まあまあうまくいったので修正もほとんどなし。 曲はラフォリア。今日は2回目になる。 先週はテーマ部分(36ページ)と次の第1、第2変奏(37ページ上から8段目まで)をおそわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 18:16
レッスンメモ 終わってしまったヴィヴァルディト長調
昨日のレッスン 音階Gメジャー 3度とアルペジオ 打弦 Gメジャーで 割となれてきて4指をおいたまま隣の弦で、2,3指が離れるようになった。 やっぱり練習で何とかなるものだ。年のせいではないみたい、、。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 12:29
今日のレッスン ヴィヴァルディコンチェルトト長調
旅行から帰って疲れてたけどレッスンはいきました。 いつものようにボーイングレッスン、 音階 ト長調3オクターブ、アルペジオ そのあと、打弦の練習はト長調バージョンでやりました。 FがFisになるだけで、大変なのは同じ。 きょうから新曲、 Vivaldiのコンチェルトト長調 全体にソ(G音)がうわずるのと、4指を使うと2指がつられて高くなるのを指摘されました。 しっかり指を開かないといけないです。 今日は1楽章全体にわたって音程と、強弱をはっきりさせることをいわれました。 譜読み... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/23 13:27
レッスンメモ ヘンデル2重奏
昨日のレッスンメモ 打弦の難しいバージョン。 少し慣れてきたのでまあまあ。音程がどうしても2指が低くならない。 もうちょっと力が入るようになるといいのだけど。 音階 ト短調3オクターブ。今日は調子が悪い。 G線上に指を置くとき、もっと寝かせるようにと。つい爪先立ってしまうのがまだだめ。 先生に言われたように平らにおくと、微妙に音程が低めになってぴったしの音が出た!ほんとだ。いままでこれでうわづってたんだ。ちょっとした置き方の差が音程に影響するのだなー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/09 16:59
Faが高い!
昨日のレッスン 打弦の難しいバージョン。 先週はぬきうちでやらされてできなかったのが悔しいので、あれから練習したら、 またできるようになった。前よりもきれいに音が出るようになった。4の指はかならずしも正しい位置ではなくても弦に引っ掛かっているだけでもいいみたい。音を出す時にちょっとずらせばいいのだ。 そういう要領がわかったので割とできるようになった。 先生には上手にできてますよ、と言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 13:57
レッスンでおちこみ
昨日のレッスンは出鼻をくじかれたようで、出来が悪かった。 ボーイングの後、久々に打弦の難しいバージョンをやらされた。 G線に4指をおいたまま、D線でミファ、ミファ、ミファ、ふぁそ、ふぁそ、とやるのだけど、3指の音が出ない、。 4指が弦に触れて邪魔をしている。完全にd線に触れないようにしないとおとがでないのだ。前は曲がりなりにも音が出たのに、今日は音すら出ない。何度やってもダメ、。この練習してないもんなー。 すっかりショックを引きずったまま、曲の練習にはいった。 ヘンデル2重奏、3楽章ラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 11:45
重奏は疲れる!
昨日のレッスンメモ。 ボーイングはOKだった。 つづいて「今日は指を開く練習をしましょう」といわれ、 G線から、A♭、B、C、E♭の順に全弓で弾いていく。もちろん置いた指はそのまま。 つづいて下り。D線はE♭、F、G、B A線、E線も同じ指の開きで弾いていく。E線はハ調の、ファソラドになる。 4指をしっかり開くのと、1指をしっかりネック側に寝かせるようにおいて、上に引きづられないようにする。ポイントは1,2指の根元をしっかりひらくことだそうだ。うちでも練習しよう。 つづいて音階。G... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 11:59
2重奏は楽し
昨日のレッスンは午後仕事した後直行。 それで家を出るとき楽器もつみこんでいろいろ積み込んだものだから忘れた! ICレコーダー、、。 音階Gmolのあとはさっそく曲、ヘンデルのソナタ2重奏第1楽章。 先生から部分的にいろいろ弾き方の指導があっった。 第1楽章は符点のリズム、たーた、タン、タン、の繰り返しなのだが、タン、タンはかるく添えるくらいで、軽さを出さないといけない。 あと、セカンドバイオリンを目立たせるところと、ファーストが主張するところとをよくわきまえて、 自分ばっかり目立た... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 11:38
2重奏撃沈
昨日のレッスン。 音階はト短調3オクターブ。B、E♭を低く。アルペジオ。2の指を平らにすること。 曲はヘンデルの2重奏を先生が2ndを弾いてくれて合わせることになっていた。 そのつもりで一人ではしっかりカウントして、休符の後の入りも大丈夫だとおもっていたのに、、 いざ先生のセカンドがとなりで弾かれると、もうカウントができなくなって、パニクッってしまって入るところがわからなくなってしまった。 仕方がないので、先生が部分ごとに、合わせてくれて、何度も入り方の練習となった。 何度も弾いても... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 23:06
指の形矯正 
本日のレッスンメモ。 ボーイングが一通り終わると音階、G−minor3オクターブ。 先生が左手の形をもっと、指が天井を向くように平らに置くようにといわれた。 ポジションが上がると、指が立ってしまって、横向きになってまうのがまだ、直らない。 人差し指はだいぶ平らにおけるようになってはいるのだが、ここで、しっかり矯正しなくてはイケナイらしい。 特に♭系の音階で、人差し指が突っ立ってしまうと音程がうわずりやすいのだ。 ビブラートも指を平らに置くとかけやすくなる。 左手の形は初心者のころか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/13 23:34
Rode、もうおしまい?
昨日はレッスンだった。 音階はEmol 高い部分の最後のラシド♯レ♯ミのところを念入りに先生が音程を直してくれた。 下りはシャープがとれるので少し下げないとイケナイ。 もうあれだけ高い部分になると、心理的に適当でいいや、と思ってしまっているような気がするので、そこはやはり、音楽なのだから、正しい音程になっていなくてはいけない。 デリケートな響きを聞き分ける耳を鍛えなくては! 次は曲、RODEのコンチェルト、最初から通して弾かされた。 今日は、最後の方、録音するのでそこばっかりやってて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 11:35
Rodeやっと終盤
先週は業界の定時総会のおかげで遅くなってしまってレッスンはお休みさせてもらった。 今日は2週間ぶりのレッスン。今日はやすまないぞー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 22:26
ボーイングはキホン中のキホン
昨日のレッスンメモ ボーイングレッスン まず立ち方からチェックがはいる。足をやや広げてしっかり安定させる。 いつものメニューだけど解説すると 開放弦のボーイング、ADGE弦の順番に全弓2往復、半弓(元弓と先弓)+全弓1往復。ウデの重みを乗せるように手首を柔らかく使って、丁寧に。 G線で、先生のチェック!駒より過ぎ、もっと指板よりを弾くこと。 うちの先生はG線でも「圧をかけよ」とはいいません。弓を押しつけて弾いたりすると怒られます。 響きを殺してしまうからです。むしろ、圧をかけないで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/10 20:48
ローデのコンチェルト 2回目 レッスンメモ
今日のレッスンは抜き打ちで音階から。 音階の教本を持ってこなかったら、先生が貸してくれた。 「Eモルの3オクターブをやってください」って。 2オクターブはいつも練習してたので、2オクターブまではスイスイいったけど、3オクターブ目は五線譜からはみ出してしまうので「8」の字が書いてある。 指板の一番上まであがるのだ。なんとか音も出てoKをもらった。 それから曲のローでのコンチェルト。 最初から3ページ目まで一通り弾いて、あとはフレーズごとに先生から曲想指導があった。 いろいろテクを教わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 22:47
ローデのコンチェルト 1回目
4月の土曜日はギョーカイの総会ラッシュ。○○支部とか、部会とかもあるから大変。つきあいで出ないといけないし。どうもああいうのはニガテだ。 急いでバイオリンを取りに帰って、レッスンに直行。練習したのを忘れてしまって、いきなり先生の前で弾くので、弾けるはずが、あれ、??ってかんじ。 クロイツエルは28番前半のところ、音程のチェックがいっぱい。 一弓スタッカートのところはもう一息。肘をすーっと移弦しながら落として行くように。 という課題がでてまた来週までお持ち帰りとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/19 23:10
やっぱしねっ、リズム間違いがいっぱい
今日のレッスン クロイツエル28番をはじめてみてもらう。 3分の1だけ。 すると先生がお手本を、、。最初のアウフタクトはもっと短く、次につなげる弾き方だった。 がっくし、。次の、ミドーー、ドシラソファミレーのドーはもうひとのばししないといけなかった。 どー、−、−、ドシラソファミって。 連続スタッカートは弓先3分の1で終わらせないとつぎののばしで弓が足りなくなるのでそのやりかたをおそわった。ほとんど弓先ではじくだけで元弓の方に進ませないように。むつかしいよー。 帰ってちょっとやった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/11 23:47
指をクロス レッスンメモ
公園の桜がそろそろ咲き出した。 通りかかるころはちょうど猫の集会の時間なのか、いつもの場所に公園の猫たちが集結している。 いろんな人がえさをやっているらしく、皆けっこう肥えているのだ。 猫をなでて時間調整をしてから先生のお宅に向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 00:33
お疲れモードでレッスン
今週はちょっとお疲れモードで練習が足りてない。 きょうも昼寝を挟んでにわか練習してから何とかレッスンに間に合わせた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/15 00:21
やっと終わった雑用
アンサンブルの練習でこちらのレッスンを先週お休みしたから2週間ぶりのレッスン。 マンションの役員の仕事もやっと終わったし、忙しかったお仕事も一区切りついて、やっと元通りのレッスンに集中できるので、やれやれほっとした。やっぱりこちらのレッスンが楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 22:27
アマイよ!音程が・・
今日のレッスン記録 ボーイングレッスン  やっぱりD線でチェックがはいる。力を入れてはいけない。軽やかにひっぱる。 何度か直されてやっとOKが出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/21 22:43
ボーイングの悩みはつきない レッスンメモ
昨日のレッスンメモしとこ。 ボーイング 最近またなおされている。 窮屈そうにみえるらしい。 肘をおろして重みをかけていく、でも折り返しで勢いをつけない。自然にかえす。指弓や手首を使わない。 という2つがうまくかみあっていないようだ。 G線は押さえつけないで、軽やかにひっぱる、というのをいわれた。押さえつけてもけっして遠くに響く音は出ない。 わかっちゃいるけどつい、ちからで押さえつけようとする。でもしっかり弦をとらえないといけない。 でも力を使わない、でも、、、絶妙のバランスはいつで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/09 01:08
ビオッティのコンチェルト23 レッスン記録
今日のレッスン。 ボーイング 肘をもっと楽に落とすように。ちょっと固いっていわれた。 打弦。あいかわらずきつい。うちで練習してないから。練習するのもきついのでやだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 22:13
今日のレッスン D線のボーイング
きょうは寒い日。早めに先生のお宅についた。久しぶりに前の時間の生徒さんと入れ違いに会った。 その人はすごいウマイ人。前の発表会でもトリをつとめた。何か難しいコンチェルトを見事に弾いたのだ。 もちろん子供のころからやってる人。死ぬまでにあれくらいになれないかな、、。 今日のレッスンはボーイングレッスンで厳しいチェックが入った。 D線のボーイングで上腕が自然に落ちないとイケナイのができてないようだ。肘の高さが高いままになってるみたい。ウデの重さが弓に乗らないから震えの原因になるといわれた。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 23:35
今日のレッスン オクターブの練習
今日のレッスンメモ クロイツェル24番bの後半 ソ、ソ(上の)03,ら♭ら♭(上の)と半音ずつあがっていく。最初は0,3つぎは1,3、次は2,4でオクターブをとる。 1,3はまだとれるけどつぎの、2,4はくっつけないとイケナイから大変なんだよね。 3,4指はくっつけてとれるけど、1,と2はくっつかない。1を外して2をうんとかたむけないと音が合わない。 先生に2を低くといわれても、自分じゃ動かせない。先生がよってきて2の指をうごかしてくれてやっとこさ 。 肘をうんと入れると何とか体勢が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/17 23:45
レッスン クロイツエル24B
土曜日は初レッスンがあった。 ボーイングレッスンがいつもよりも丁寧に基本からやらされた。 長いお休みの間にちょっとみだれてたのかも、、。 そのあとはまた例のきつい打弦の練習。 GからE線までファーストポジションハ長調の音階をゆびでぱたぱたやるだけなんだけど 4の指をGレにおいたまま、というのがきついんだよね。 下りは4指をEシにおいたままG線までおりてくるのです。 きょうのメインはクロイツエル24番bのパターンです。 aのパターンは1,4指でオクターブをおさえるのをbは同じ音を1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 20:27
レッスンメモ  左手強化月間
今年最後のレッスンでした。 今日のレッスンメモ 1,ボーイングレッスン 2,打弦の練習 以前にやったパターンのうち、一番きついやつをやらされた。 G線から、ソラソ、ラソラ、ラシラ、シラシ、シドシ、ドシド、ドレド、レドレ、ときて、4指をGのレにおいたまま、D線に移って、レミレ、ミレミ、いか、ずっとつづく。4指をレ(G線)から離してはいけない。 最後のE線のシにきたら4指をシにおく。下りは逆、4指をEのシにおいたままさがるのです。フォームを工夫しないとおとがでないよー。きついよー! 3... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/27 22:08
オクターブの練習
今日のレッスンもクロイツエル24番aのバージョンだけで終わった。 延々と続くオクターブ重音。最初は14指で押さえて、低い弦だけを弾いて音を確認する。 次に2弦を弾く。 完全にオクターブで同じ音でないとイケナイ。 ずれると「音がねじれてるみたいだ」と先生に言われる。 1,4の指のままといっても下のポジションは1,4の指の間隔を広めに、上に行くとやや狭めないとイケナイ。 その辺の調整とか、5度の移行とか結構たいへん! でもやってるうちにだんだん、2つの弦を確実にとらえる感覚がわかってき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 00:27
クロイツェル強化月間
きょうもクロイツエルだけ。 23番変ロ調 私はこの調が苦手。なぜなら、音名と階名がひとつだけずれてるので、こんがらがってくるのだ。 拡大コピーした音符はなんだかややこしくて、譜読みがたいへん。 いまいち練習不足で先生の前でもつっかえながら弾いた。 やる気がいまいちなのが先生にわかったのか、半ページを何度かひいて、じゃこれはおしまい、となった。 バンザイ、、。 次は24番Aというの、オクターブの練習。 先生と一緒に半ページをはじめて弾いた。 オクターブばかりなので譜読みは楽。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 23:23
レッスンメモ11.29
きょうもクロイツエルだけで終わった。 8番前半は合格。後半からさいごまでまたまたみっちり先生に直されながらおけいこ。 ようやっと合格になった。 次は23番だって。音符がちっちゃーいのだ。 拡大コピーしないと見えないよー。 最初のページの上半分だけ見てくるようにいわれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 23:23
アンサンブルの曲
弦楽4重奏曲 モーツアルトの初期の作品からK169 1と2楽章をやることにした。 べーレンライター版の楽譜がでているのでおとりよせ。 レッスンメモ クロイツエル8番。音程をきっちり正しくとる練習。 4指を伸ばしたとき、F♯、H、がつられて高くなるので注意する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 00:28
レッスン記録
音階 Aメジャー2オクターブ アルペジオ     3RDポジ高めなので注意 曲  モーツアルト4番2楽章 1回目     付点音符長さ注意 細かいビブラートをしっかりかけ続ける クロイツエルは8番を次回からやってくること     ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/15 21:09

トップへ | みんなの「バイオリンレッスン」ブログ

楽々バイオリンライフ バイオリンレッスンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる