アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バイオリンの話題」のブログ記事

みんなの「バイオリンの話題」ブログ

タイトル 日 時
今年のバイオリン事情
えーと、鳥見や山旅の話題ばっかりでしたが、本題のバイオリンは相変わらずぼちぼちとやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 21:15
最近のバイオリンの話題まとめて
最近のバイオリンの話題まとめて その1 コンサートに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/30 13:24
マイすたじお
マイすたじお きょうは購入予定の車の試走に行く予定だったけど、雨降ってるし、ちょっと体調がよくない(耳鳴りと軽いめまい)のでやめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 18:35
画像追加
画像追加 巻線修理しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/05 19:55
ことしはまずまず・・
大掃除もおわって、お煮染めをつくって買い出しもしたし、 ほっとしたところで、今年一年の成果をふりかえってみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/30 21:24
やっと決定
さてさて、おひさしぶりにバイオリンの話し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/08 22:42
痣、ありますか?
そうそう、あれです。バイオリン弾きの勲章といわれてる、クビの下のあざ、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/09 10:37
銀ブラ
銀ブラ 久しぶりに都会の空気を吸いに、銀座へいきました。 ユニクロとか、アメリカの洋服やさんとかができてて、ニュースでやってたのはこれか、と思いました。 若い女性が大勢入っていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/13 19:03
自分へのご褒美?
自分へのご褒美? 3級FP合格のご褒美、というわけではないけれど・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/03 22:31
さよなら〜ドイツのバイオリン
今使っているクレモナのバイオリンの前は、ドイツのバイオリンでロマンテラーというメーカーのものでした。 予備の練習用に使うつもりでとっておいて、ロッカーに置いたまま、結局一度も弾くことがなくなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/18 15:57
違いがわからん・・
近頃音の鳴りがわるくなっったので、弦のせいかなと思ったので弦を交換した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/10 18:37
じゃ〜〜ん!
じゃ〜〜ん! やっと届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/26 18:22
師を選ぶ基準
昨日は3週間前に行った体験レッスンの先生の教室へ、1回目のレッスンを受けに行きました。 ほんとに気さくな先生で、年齢がたぶん同じくらいか、ひょっとして上かも?と思われるベテランの先生です。 で、さっそくボーイングのフォームとか、手やら肩やらさわりまくられ、気持ち悪いくらいとにかく「いじくり回された」、といっては悪いんですが、事実その通りで、あれもダメ、これもダメ、といままで積み重ねてきたことをあまりに否定されることをいわれはじめたので、「ちょっと、それは受け入れられない・・」と私の脳内ではだ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/24 12:33
思わずポチッ!
本格的に暑くなってきました。 昨日はバイオリン担いで暑い街を歩いたものだから、楽器もさぞ暑かろうと、 このケース(国産の)ではちょっと不安。 ネットでケースを探していて、買うならあれしかない、と ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/10 23:25
楽器調整と毛替え
きょうはあぢかったー!。 久々に東京に出て、研修でした。ガイタメ法のお勉強でした。眠かったです。(以下、略) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/09 21:57
体験レッスンを体験
昨日はネットで見つけた、とあるバイオリン教室に体験レッスンにいった。 メールで今までの教本、曲などをきかれたので、大まかにお伝えしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/04 15:28
10年は長い?
バイオリンの話題あれこれ バイオリンをはじめてから10年経ちました。 ちょうど2001年のGWあけにYAMAHAのグループレッスンとやらをやってみようかと体験レッスンにいったのをよくおぼえているのです。 それから5月中に2回ほどいって、教室の備え付けのサイレントバイオリンで、スピーカーにつないだり電源の入れ方とか、そういう準備がけっこう大変で、そのあと、松ヤニのつけかたとか、構え方をやっとおそわって、開放弦でギコギコやったら、それで時間切れでした。 6月にはいってやっと、その店で、自分の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/18 13:21
新たなスタート
バイオリンの記事は久しぶりです。 実はちょっと落ち込んでいました。 今までの先生のところはもうやめました。メールのやりとりだけでお別れとなりました。 新しい先生が見つかったことを喜んでくださいました。 人間的にも好きだった先生なので、やっぱりショックがじわじわと来て、思い出すと泣けてきたりして、「うつ」でした。 新しくかようことにした先生とは、まだちょっと違和感があって、ほんとにこの先生に今後ついて行くのか、まだ流動的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/15 14:10
出会いと別れ
さて、バイオリンの方ですが、2回ほどレッスンありましたが、すこし進んだだけで、相変わらず、です。 実は今の先生のレッスンは3月いっぱいまでと言われています。 先生のご都合で、こちらの教室は閉鎖になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 00:08
アビテックスファッション
アビテックスファッション 今日みたいにあついとアビテックスのなかはすぐ暑くなる。 部屋のエアコンをドライに入れて、10分おきくらいにアビテックスのドアをあけて冷たい空気を入れ換える。 着るものはタンクトップだ。冬でもはんそでのTシャツ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/22 21:05
楽器の調整
楽器の調整 東京の楽器屋さんへ行ってきました。普段はなかなかいけないです。 毛替えと調整。  顎当ての交換。顎当ては通販で買ったものを持って行きました。 顎当ての根本の部分でちょうど、首筋の当たる部分の汗でニスがはげたのを直してもらいました。 これからはハンカチをあてて練習します。 自分で言うのもナンだけど、いい楽器です。木目が美しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/05 12:27
なんでもテーブル
なんでもテーブル 居間の隅っこにある四角いテーブル。 なんでもここでします。 休日の午前中はあたたかい居間でバイオリン練習。 夜は資格試験の勉強をすこし。 買ってきたものをひろげるのもこの上。 ご飯も食べます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 20:05
バイオリン手帳
バイオリン手帳 バイオリン専用の手帳をつけています。 今までのをちょっと並べてみました。 2001年の6月頃からはじめたのですが、その頃は仕事用の手帳にレッスンの予定を書いている程度でした。 2003年からバイオリン用の手帳が独立したようです。(笑) レッスン予定とか練習メモとか先生に言われたことをメモしてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 20:38
KunVoce肩当使用感
KunVoce肩当使用感 新しい肩当を通販で買ってみた。 KUNのVoce ていうの、カーボンファイバー製で軽い!1万円超だけど、、。 つけた感じ。 足が長いのでなで肩の私にはちょうどいい。 いままではビバラムジカゴールドを愛用していた。顎のあたりのフィット感がよくて、音がひびいて、見栄えがシンプルで気に入っていた。 ただ高さがあまりなくて、曲を引いてるうちにだんだんネックが下がってきてフォームが崩れる悪い癖がなおらなかた。 これは十分な高さがあるので一番低くしてもちょうどいいくらいだ。 顎がちょっと窮屈に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 22:18
練習環境は大切
練習環境は大切 私はマンション住まいで、平日は夜しか練習できません。前は居間でミュートをつけて練習していましたが、テレビが気になって集中できませんでした。それにとなりに音が漏れているらしかったので、昨年アビテックスをいれました。 こんな、。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/12 23:30
いままでのこと その5 鈴木教本も習う
R先生のレッスンにも慣れてきたので、3巻で終わっていた鈴木教本のつづきをやりたくなりました。 いい曲ばかりだし、あの楽譜は大きめで見やすいのです。 R先生の基礎練習の課題だけだとつまんないので、自分で鈴木教本の曲を弾いていました。 でもやっぱり先生に見てもらわないと弾き方など、不安だし、と思って曲を見てくれる先生を探してあちこち体験レッスンに行きました。 近くでお安くて、愛想のよさげな先生を見つけて、月2回ほど見てもらうことになりました。 ダブルスクールってやつです。 内容がまったく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 16:46
いままでのこと その4 R先生のレッスン
R先生のレッスンに週1回通い始めました。 まずボーイングの基本から。 それから左手がぜんぜんダメ、といわれ、先生のオリジナルプリントで左手の形から練習。 後で見るとそれはセブシックというほんの最初に出てくる左手の練習課題とよく似ていました。 でもいろいろ違いました。 ハ長調なので、DA線は1と2がくっつくかたち、E線は1の指をうんと下げる形となります。 これは初心者にとってはうまくいかないしきつい、のです。 ハ調調の音階も最初からやりました。音程を徹底的に直されたのです。 Faが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 20:37
いままでのこと その3 R先生との出会い
そのミュージックサロンでの個人レッスンにせっせと通って、鈴木教本の3巻も終わろうとするころには、ネットでの情報も結構仕入れて知識も増えてきました。 軽い趣味にとはじめたのに、その頃にはもっとうまくなりたいという気持ちがますます強くなっていきました。 ネットで見ると、ちょっと先をいってる人は、カイザーとか音階教本とかセブシックとかいう基礎練習のテキストをやっているのだそうです。それってどういうの?やはり基礎訓練というものは必要じゃないのかな? 私はそれまでスポーツでも勉強でも基礎の大切さとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 21:30
いままでのこと その2 S楽器店個人レッスン
Y社のオリジナルテキストをつかうグループれっすんというのはとりあえず始めてみるにはよかったとおもっています。 ポピュラーな曲主体で、数人の生徒が一緒で、「バイオリンを習っているのよ」という優雅な雰囲気にひたれるし。でも私の場合は入ったタイミングが悪くて、同時スタートの人がいなくて、いまから思うと先生も次の入会者を待って苦労したみたいで気の毒でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 16:28
いままでのこと その1 ○AMAHAのグループレッスン
年内の仕事はほぼ終了して、後は大掃除と年賀状書きを残すのみとなったので、比較的のんびりしています。 前のブログを消してしまったので、ここを訪れてくださったかたは、いったいどんなおばはんやねん?とおもわれているでしょう。 そこで今までのバイオリン歴をふりかえってみることにしました。 シリーズものになるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 23:47

トップへ | みんなの「バイオリンの話題」ブログ

楽々バイオリンライフ バイオリンの話題のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる