手に乗ったルリちゃん

今年10月にうちにやってきたマメルリハインコのルリちゃん♀です。
ぜんぜん人になれてなくて、人が手を差し出すとかみついていました。
すこしずつならしていって、だんだん手を怖がらなくなりました。
きょうはよくあそんであげました。
手にものるようになりました。えさでしつけたのではありません。自然にです。
インコはもともと人が好きらしいです。
陽が落ちてくると、タオルでつくってあげたお休みテントに自分で入って寝ます。
保温のため、アクリルケースに鳥かごごと入れて電球で暖めています。
こちらの費用の方が鳥本体より高くつきました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

美把
2009年01月02日 20:32
瑠璃色、というのがこんな綺麗な水色のことなのですね、可愛い~!!!
暮れに近所の家の上すれすれに白鷺が飛んでいてびっくり! 
近くに水田とかも河も無いのにですよ、こんなことアリ~って嬉しくなりました。
hendelmama
2009年01月03日 00:13
瑠璃色だからルリちゃんです。臆病で鳥かごから出ようとしません。出てくると手に乗ります。かわいいですよ。
白鷺というのはコサギのことかしらん?あちこちいますよ。どぶ川みたいなところでえさとってます。

エメラルド
2015年06月22日 16:25
ルリちゃんはもう噛み付きませんか?
しらこばと
2015年06月23日 22:00
ルリちゃんは最初の頃のようにかみつくことはないです。甘噛みはしますよ。なんでもかじるのがすきで、指先の角質化したささくれを上手に手入れしてくれます。
あとは、急に目の前にでてきたものを敵の襲来とかんちがいして威嚇することはあります。人の手とか、タオルとか・・