練習環境は大切

私はマンション住まいで、平日は夜しか練習できません。前は居間でミュートをつけて練習していましたが、テレビが気になって集中できませんでした。それにとなりに音が漏れているらしかったので、昨年アビテックスをいれました。
こんな、。
画像

1・2畳たいぷのせまいものです。でもこれで充分。
キーボードもはいります。弾けるわけではありません。音取り専用です。
画像

マイ楽器です。2006年クレモナ製。お値段はひ、み、つ。
画像

チューナーはKORG、OT12を使っています。旧タイプのものです。横長なのでこんな風に譜面代ラック(ヤマハ製800円)におけます。楽譜に書き込むカラーペンを入れてるのはルリちゃんのえさ入れの使ってないものです。
アビテックスはいいです。防音以上の効果があります。集中できるし、思い切り弾けます。
これからもうちょっと練習します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おとがく
2009年02月13日 23:33
ををを・・ いいな~。アビテックス。
いつもレッスンを受けているスタジオは三重窓と二十扉。壁もなにやら特殊な感じです。
我が家も、窓と扉さえ何とかすれば・・・ と今日はスタジオのサッシを繁々観察してきました。
2009年02月14日 10:59
おとがくさん、防音対策は皆さん悩みのたねですよね。一戸建てなら防音カーテンと二重サッシでご近所は大丈夫では?でも家族にはどうしたらいいんでしょうね。やっぱ、アビテックスに引きこもりましょう!(笑)