資格マニア

こう見えて、けっこう資格マニアなおばさんなのだ。
すでに国家資格4つ、民間資格4つ持っている。(運転免許は除く)
でもここ数年はバイオリンに夢中になってたので、取りかけた資格の勉強が中断して挫折したまんまになっている。
そろそろバイオリンの練習もすっかり生活の一部に定着してきたので、また資格でもねらってみようかなどと思い出した。
資格って試験目指して集中して勉強するから、おもしろいし、受かったりするとうれしくてやみつきになるのだ。取ったからって、すぐに役立つわけではないけどね。勉強の方法は、私の場合は基本的に独学で、答案練習と模擬試験だけ資格の学校を利用するのが通例だ。
今回は別の資格をねらってみよか、と思っている。
合格率8%だって。立派な国家資格である。受かる自信は、、、、はっきり言って、ある!。
だって、科目の半分は別の資格で、すでに勉強済み。残り半分の科目をあらたに勉強すればいいだけだから。
年のせいか、近年集中力が衰えてるみたいで、おまけに視力が弱って来て、めがねをかけないと本が読みづらい。
そんな自分への試練としても、挑戦してみよう。
かといって、バイオリンの練習時間を減らしたくないので、今年はゆっくり基礎科目をやって、来年の一発合格を目指して、ゆっくりと、すこしずつ勉強を楽しみながらやろうと思っている。昨日はキホンのテキストを買いに行った。机の周りもキレイにして勉強再開の準備OK!
挫折しないようにこうしてブログに公開することにした。

この記事へのコメント

うに
2009年05月05日 12:27
すごいですね。爪のアカでも飲ませてほしいです。
それだけのバイタリティが演奏に現われていますね。
私みたいにナヨナヨした演奏ではないので、
いいなぁと思っていました。
勉強頑張ってくださいね!!
2009年05月05日 21:00
うにさん、ありがとうございます。
うにさんの演奏はステキですよー!
私のは元気よくハズしてますからねっ。
更年期障害もそろそろ抜けそうなので元気がまたでてきました。人生まだまだ楽しまないとね!