クロイツェル31番終わり

今日のレッスン。
ボーイングレッスンのあと、早速クロイツエル31番の3ページ目。
これね、ほんとやーな曲なんだ。全音か半音か、ふらっとがつくのかつかないのか、まるで頭の体操。
メロディらしいメロディがないから覚えようがないし・・。
A♭からCってとれる? 絶対音感あればいいのにな。
指の形でだいたい検討をつけてとるしかない。
3ページ目の上半分はとくに難しかったので、先生のお手本をきいても一度ひいて、OK。
下半分は前にでてきた繰り返しなので一度弾いてOKになった。
あーやっとおわったよ。よかった、よかった。
次は32番をやるように、ポジションの取り方をおそわった。
32番から先は重音天国だ!32番なんか、上2段だけとりあえず宿題になった。1回に2段だけ進むとすると全部で10段あるから5週はかかることになる。

クロイツエルに時間がかかったので、モーツアルトソナタは1楽章を1度だけ弾いておしまいになった。
それなりに強弱つけて弾けると思ったのに、途中でつっかえるし、ヘター!・・。
次回は2楽章。1楽章ももっと練習しないと・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

うに
2010年02月10日 19:38
私も相変わらず苦戦してます。
相対音感すらなく、ドレミももともと取れなかったので、
絶対音感なんて、宇宙??といった感じです。
何度もやっていたら、なんとか音は取れるように
なるようなので、練習あるのみかなぁ。



hendelmama
2010年02月11日 08:36
うにさん、、しばらくです。うにさんもクロイツエル?
このエチュードはやだなーと思ってるのが顔にでてたんでしょう。先生も空気をよんでさっさと終わりにしてくれて助かりましたよ。2度とやりたくありませ~ん。
うに
2010年02月12日 10:36
エチュードは自主的に思いついたらやってます。
31番は、スラーもややこしいですね。
私は40番で演奏不可能になり、また1番に戻ってます。
最近は音質改善中だけど、本当に改善できるかどうか??ってとこです。

hendelmama
2010年02月12日 22:50
うにさん、どうも。
クロイツエルを自主的に弾くのは自分には不可能です。どうやって弾くのか先生に教わらないとさっぱりわかりません。
今年中に40番までいけるのかも??です。32番の上2段だけでもう1週間やってますよ。