太極拳再開

30代のころ熱心にやっていた太極拳、最近また教室に通い始めた。
教室は平日の昼間というのがおおくて、なかなか行けなかったのだけど、月2回くらいなら午前中だけ行ってもいいかなと思って、太極拳を再開することにした。
当時は同好会みたいなもので公民館をかりて細々とやっていたのだが、当時に比べると教室の数も増えて、セミプロみたいな指導者のかたもたくさんいて、中高年の生徒さんでにぎわっていてびっくりである。
会費は月2千円だって。安!
前にならった規定拳のうち、48式太極拳が得意。32式剣もできるよ。
準備運動が最初に30分以上みっちり、でこれだけでもいい運動になる。
体をほぐしたあと、太極拳のためのストレッチ、圧腿(ヤートイ)というのに入る。これが太極拳の基礎運動となる。
バイオリンで言うとボーイングの練習みたいなものだ。
これが独特でいいんだよね。
48式は楊式、陳式太極拳をミックスした総合太極拳みたいなもので、動作が大きくてとてもよく考えられていて、見栄えがするし、これだけ覚えれば十分って感じ。一通りやるとからだがほぐれてとても気持ちがいい。
太極拳はいい~。
ちなみにウエアもネット通販でお取り寄せ。

画像

LサイズのTシャツはさすがにちょっとでかすぎたかな・・。


この記事へのコメント

美把
2010年02月16日 00:29
体を動かすのはいいですよね。
卓球している隣で太極拳をして
面白そうです。
私は汗だくになるものが好きで
前に書きましたがビリーズブート
キャンプがぴったり合って効果が
凄くて止められません~。
背脂がごそ~っととれました(笑)
振袖状態の二の腕もだんだん締ま
ってきて毎日ニッコリです(^^)
hendelmama
2010年02月16日 11:46
お~、ビリーズブートキャンプってそんなに効果的ですか!続けておられるのがエライです。何事も続けてやらないとダメですね。私は筋トレの方はだんだん日にちがあくようになっていまいち効果がでてません。