楽器の調整

東京の楽器屋さんへ行ってきました。普段はなかなかいけないです。
毛替えと調整。 
顎当ての交換。顎当ては通販で買ったものを持って行きました。
顎当ての根本の部分でちょうど、首筋の当たる部分の汗でニスがはげたのを直してもらいました。 これからはハンカチをあてて練習します。
自分で言うのもナンだけど、いい楽器です。木目が美しいです。

画像

顎当てはボックスウッド(つげ)製。色合いもちょうどいい。
楽器についていたオリジナルのフィッティングはちょっと赤みがかった、変わった素材です。テールピースはオリジナルのままです。顎当てはひびが入ってしまってすぐに交換しました。

その後2年近く使った顎当てがこれ。
つげは汗で変色します。でも軽いのでつげでないとイヤです。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年05月17日 22:52
私の楽器も、
自分で言うのもナンだけど、いい楽器です。木目が美しいです!!(一緒です)

私の楽器も決して高くはないものですが、
もう、一目ぼれ?でした。
少し大きかったのですけど、、、。
hendelmama
2010年05月18日 00:20
fuyukoさんの楽器もみてみたいですね。
私も一目惚れ、でした。
わたしにとっては高価な買い物でしたけど。新車1台買えましたから。車は消耗品ですが、これは大事にすれば高く売れると思って・・(笑)
2010年05月18日 19:22
こんばんは。
昨日は、はじめましてのご挨拶もなく、いきなりいろいろ書いてしまいました。シャコンヌゆっくりだったらもしかして弾けるかもしれないという、希望に舞い上がっていまして、、、。

『楽器の調整』のコメントで、2つ目の段落「私の楽器も」を「私の楽器は」に訂正しますね。日本語が間違ってました。「これは手工品ではなくて、工場製だから、買い替えたら?」と先生に言われています。でも、あと3年は使うつもり。
hendelmama
2010年05月18日 23:31
fuyukoさん、ご丁寧に・・。
バイオリンの値段はそれこそ上をみればきりがないので自分が気に入っていればそれが一番ですよね。どんな高級品持ってても腕がないとね・・(笑)
シャコンヌ弾いてくださいね~。