これで受かりました! その2参考書つづき

参考図書つづきです。
画像

「楽学 マンション管理士」  住宅新報社
マンション管理士は建築構造とか、電気、ガス、消防設備、エレベーターなどについても知識がないといけません。
しかし、わたしにとって建築、設備関係はまったくの無知の分野。理工系はにがてです。
TAC社の基本書では初歩的な説明がちょっと不十分でなんだかよくわかりませんでした。
そこで、よく基本書として紹介されているこの本。
「○○とは・・」という説明からはじまっっていて、はじめて聞く言葉でもわかりやすく説明されていて、建築、設備関係はまずこの本の説明を読みました。よくまとまっています。
ただ、・・この本だけでは受験にはちょっと不十分かな~・・。

画像

「図解雑学 建築基準法 」 ナツメ社
建築基準法の言葉の定義をわかりやすく図解で解説しています。
これですこしは理解できました。どこでも気軽に読めます。

画像

「出る出る受験判例」 嶋本勝浩 税務経理協会
最初の方に過去問で出た判例一覧が出ています。その部分だけ読みました。
あとは実務向きなので、必要なときに参照するのに持っていて損はない本です。

テキストの他に読んだのは以上です。
これからチャレンジする方の参考になればうれしいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント