新師匠決定!

今日は新先生の2回目のレッスンを受けに行った。今回もワンレッスン形式だ。
実は今日、先生がどんなレッスンをしてくれるかによって、ここを続けるかやめるか決めるつもりだった。
おしゃべりの合間にレッスンがちょっと、だったらもう行かないことにしようと・・。

さて、玄関を入って、レッスン場のリビングにはいると、やっぱりまずはおしゃべり。
ま、世間話程度ならいいでしょう。今日は花粉アレルギーの話でした。
ひとしきりお話しの相手をして、さて調弦、。微妙な音程を直されて、音階、ボーイングをみてもらった。
「まー、ずいぶんよくなったじゃない!音も大きくなったし!」って、先生に驚かれた。
やっぱりね、よくなったでしょ?ボーイング。

緊張も徐々にほぐれてきて、先生を前にして弾くのも慣れてきた。
それからはすっかり真剣レッスンモードで、音階Fdurをスラーで12音を速く弾く練習をさせられた。
今まではデタッシュばっかりで練習してきたので、速く弾くとぜんぜん音程がよくない。
すると先生、3rdのあとの音程が悪いから、3rdだけでひくエチュードをやるようにって、
教本を探して、これをコピーして練習しなさいと貸してくださった。
それは見たこともない、ぶあつい教本で、日本語の出版社のものらしい。
音楽大学のテキストみたいだ。
それとエチュードはローデをやってくるようにと。
先生指定のペータース番は注文してるけどまだ届かないというと、ではこれをかすから、と先生のをかしてくださった。7番までで好きなのをやるようにって、その辺はけっこうアバウトなのがこの先生らしい。

そのあとはべートーベンの「ロマンスヘ長調」を先生がピアノを伴奏しながら
いきなりあわせて、弾き方とか、スタッカート、ビブラート、その他いろいろ指示をされた。
音程はよくわかってるみたいだから、(外したのが自分でわかっているという意味)と、右手の使い方をいろいろなおされた。
ピアノ伴奏つきのレッスンはこれまでほとんどやってこなかったので新鮮というか、いかにも曲を弾いている気分がでて気持ちがいいものだなー。先生によるとピアノ伴奏でレッスンするのが向こう(留学先)での常識だって。
そんなんで、今日は本格的なレッスンで、内容が濃かったし、宿題もたくさん与えられた。
やっとレッスンらしくなったし、先生も私も慣れてきたみたいだ。

うん、これなら合格だな、この先生を当分わたしの師匠、ということにしよう。と、密かにマルをつけたのだった。
それとここでレッスンするいいところも見えてきた。
それはここの新築のお宅のリビング。20畳くらいの広さで、ピアノがおいてあって、なんと2,3階が吹き抜け!
音が遠くに飛んでいって、まるで小ホールの様な響き!
弾いていてきもちいい~!
ちょっと、こういうレッスン室はそうないでしょう・・

そして来月からのレッスン日程の打ち合わせをして、来月から月3回の定期のレッスン、ということに決定した。
平日の夕方に通うことになった。
帰り支度をして部屋を出ようとして、チラと目にとまった子供の写真に、「かわいいですね」、といったばかりに娘さんの話が始まって、それから20分くらい延々と子育ての苦労話を聞かされる羽目となったけど、充実したレッスンをうけたあとだから、ぜんぜんそれはかまわないですよ~、先生。

やっと不安や迷いが吹っ切れたような気がする。
これで次の方向が見えてきた。練習するぞ~。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

美把
2011年02月25日 20:34
hendelmamaさん、よかったですね!
ピアノと両方上手い先生は今でもあんまり
いないのでしょうね、毎回ピアノ伴奏付き
ってお得ですよ。楽しいですもんね~。
細胞が若返りますよね(^^)
2011年02月25日 23:51
美把さん、ありがとうございます~。
とにかくおおらかな先生です。今までの先生とは何もかも違うので戸惑うことばかりですが、この先生に決めました。いきなりピアノにあわせて弾くのは大変ですが楽しいです~。
考えてみればうちの周辺でこれだけの経歴とかレベルの先生はちょっと掘り出しものかもです。タウンページには出てないし~
おしゃべりがたまにキズですが・・
うに
2011年02月26日 09:17
おひさしぶりです。
私も最近、伴奏だけしてくれ、と
無理矢理す頼み、違うところに通っています
お金がますますかかります。
感情的な曲は、前奏が感情的に入ると、弾きやすくなります。
実力のある人は、広告や看板出さないですね。
先生が生徒を選ぶ・・・ということもあるようです。
hendelmama
2011年02月26日 17:27
うにさん、おひさしぶり~。
レッスン続けておられるのですね。伴奏だけしてくれるレッスンというのもあるんですか~?いろいろなんですね。
先生の話では大先生のレッスン受けに行くのに専属のピアニストを連れて行くんだそうです。スーパーバイオリンレッスンみたいなハイレベルな話ですが。
ますますお金がかかりますね~!
美把
2011年03月20日 22:22
hendelmamaさん、ご無事ですか?

長い間更新がないので・・・

ウチのほうは大きい揺れが2回と
余震・・揺れ慣れていても今回
はもう、本当に恐ろしいです。
阪神の時に実家全壊、奇跡的に
母も兄弟も助かりましたけど
気を揉んで一週間で3キロやせ
ました。、
hendelmama
2011年03月21日 11:56
美把さん、生きてますよ~!
こちらは首都圏ですが茨城に近いのでずいぶんゆれました。余震がまだあります。身体がいつも揺れているような感覚です。でもたいしたことはありません。被災地の方に比べたら文句言えませんね。
ご心配おかけしました。