平日レッスンは・・

ちょっとしんどい気がします。
毎日夜2時間ばかり練習して、夕方のレッスンに間に合うように仕事をさっさとかたづけて、誰もいない事務所で、楽器を取り出してミュートつけてちょっとだけ、直前練習をします。練習というより、何とか楽譜を思い出す程度で精一杯。
ドント12番はどのポジションをとるのか、首をかしげながら、まるでパズルのようで、むずかしいし~・・。
ブルッフの3楽章はやたら長くて最後の方ばっかり何とか譜読みをおえたとおもったら、最初の方はすっかり忘れてるし・・。あ~あ、しんどいな-と思いながら、何とかレッスンに行きました。

今日はカールフレッシュ8度の音階から。1,4で重音のまま、音階を登ったり下りたりします。
つぎは10度もやりました。G線ラとD線C(ド)これが一番きついです。あとはすこしずつ楽になります。
なんとか音が出ました。私は手がでかくて、先生にうらやましがられました。

エチュードはドント12番。最初から最後まで。だんだんポジ移動のパターンがわかってきました。
極力同じポジションで移動なしで弾くような指づかいを工夫します。頭の体操みたい。
次回までもう一度やってきます、といいました。

ブルッフ3楽章。ラストまで3ページ分のところを先生のピアノにあわせて弾きました。
なんとかやっとこさ、最後までこぎ着けました。
先生がつぎに曲に言ってもいいけど、どうしますかというので、もうすこしまともに弾けるまで弾きたいと言うと、
ぜんぜんOKですよ、どうぞどうぞ、と言われました。
どんどんつぎの曲に進んで、また帰ってきて再度弾く、というのも練習法の一つだそうです。
でもそれじゃ、譜読みばっかりにおわれて、私はイヤだな-。
あと1ヶ月くらい、2,3楽章をやることにしよう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

びわ
2011年10月27日 23:47
しらこばとさん、レッスンは日曜にゆっく
り受けたいですね。
手が大きくて羨ましいです。私は手だけは
骨ばってまして重音の時に必死になると
まるで「鶏の足」みたいになってました(笑)
 阪神大震災で実家は全壊しましたから、
嫁ぐ時に楽譜を全部持ってきて大正解でし
た。 新しく買えるでしょうが、「思い出」
という付録が付いてますからね、掛け替え
がないです。
しらこばと
2011年10月28日 06:53
びわさん、おはようございます。
前の先生は日曜レッスンだったのですが、そうすると土日が練習でつぶれてしまうのでどこもいけません。何とか平日にレッスンを済ませてしまって日曜は体力づくり(と称しする遊び)に当てられるので何とかがんばって平日にしています。この週末はちょっとプチ旅で~す。ムフ。
エメラルド
2011年10月28日 09:47
しらこばとさん、頑張ってますね!G線ラとD線ドってありえません!指が突っ張りそうですよ
毎日2時間練習できてうらやましいです。私は出来て1時間半です。
エメラルド
2011年10月28日 17:43
しらこばとさんは朝練ではなかったですか?
しらこばと
2011年10月30日 10:37
エメラルドさん、
一時は10時にねて5時起きだったんですが、最近は11時頃寝て6時頃起きるというのが多いです。夜1~2時間、朝出勤前に30分くらい出来ればいい方ですね。
10度は高い方の4指を先におさえて1指をうんとがんばって下げると何とかとれます。フォームというか「要領」みたいです。