心の問題は食べ物の問題

今日は健康の話題をひとつ。

私はたいがいの不調は自分で直してしまうので医者に行く必要がない。
不調の原因を徹底的に考える。食べ物の問題か、運動不足か、姿勢か、などなど。
すると、思い当たることが必ずあって、その辺の生活習慣を修正するようにする。
たいていは偏った体の使い方でどこかがこわばっていたり、ゆがんでいたり、で、こういうのはほとんどヨガとか絶食とか、食事療法で治る。
他にもいろいろ体に効く治し方を心得ている。

でもどうにも原因のわからない不調に10年ぐらい悩まされていた。
それは軽い「うつ」症状である。
やる気がでない。若い頃のような知識欲とか意欲がなくなった。
なんとなく気分がしずむ。仕事に行くのがおっくう。人にもあいたくない。
典型的なうつの症状だ。ただ私の場合は軽症で、その程度で、日常生活にそれほど差し支えがない。
仕事が来れば一生懸命になるのでその間は忘れている。
でも一段落してほっとすると、また気分が沈んでしまうのである。

最初は更年期障害のせいだと思っていたけど、いっこうに直る様子がない。ストレスのせいか?
なんだろう、何かが足りない気がする。日光不足という説もあって、日光浴もするようにしている。
大脳の前の方、おでこのあたり、前頭葉のあたりが働いてない、そんな感じがしていた。
特に朝、車を運転して職場に向かうとき、そういう自覚症状があった。

それがある日、「あ、今日は前頭葉が正常に働いている。」と思った。
思い出すと、前の夕食に久々に牛のステーキを食べたのだった。
もしかして・・、と思っていろいろ検索したら、ある本に行き着いた。
栄養学者の書いた本。「うつは食べ物が原因だった」溝口徹著。

これを読んで目からうろこ。脳は大量のアミノ酸を消費してるのだって。
私の食生活は野菜中心で、肉は豚肉、鶏肉、魚をたべていたけど、量も控えめだった。
そうか、タンパク質が足りてなかったのかもしれない。
あとは血糖値と脳内ホルモンの関係とか、実に複雑で巧妙な人体の生理のシステムが働いてるのだな-と。

私は医者には行かないけど西洋医学を否定するわけではない。最先端の健康情報は特に関心があるのだ。
そうか、うつ症状の原因がこれでわかった!
牛肉は特に良質のアミノ酸を含んでいるからもっと食べた方がいいのだ!
糖質、特に甘いものは空腹時に食べない方がいいそうだ。血糖値が急上昇すると脳内ホルモンのシステムが乱れるからだって。
ちょっとまた食生活を修正しよう。

うつは食べ物の問題だったのだ、という話題でした。



この記事へのコメント

エメラルド
2011年11月04日 00:16
不調の原因、解明できて良かったですね。私も医者には行かない方です。自分ではどうにも出来ない歯と不調の原因が解らない時は行くかな?でも解ったらもう行かないし薬も飲みません。自然治癒です。でも高熱でも仕事に行かなくちゃいけない日は解熱剤は飲みますけどね。
しらこばと
2011年11月04日 12:32
エメラルドさんも自然治癒派ですか~?人間の体、特に脳はおもしろいですね。脳科学の本、よく読みます。うつと食べ物の関係、もっと早く気がつけばよかったけど、自分で実感しないと、情報だけではなかなか信じがたいものです。これからは「脳のために」食べます。
熱は体が異物と戦ってる印ですから大切ですよ。風邪の初期ならマラソンでもして汗をウンとかけばけろっとなおりますよ。以前、原因不明の微熱が3ヶ月続いたことがありましたが、原因は歯周病菌でした。これも風邪の高熱でいっぺんに死滅して大量の死骸の痰がでて、異様に臭かったです。
エメラルド
2011年11月04日 14:22
ありゃりゃりゃ。歯周病菌ですか!それは大変でしたね。私は38.5度までは元気なので(何故かテンション上がります)それを過ぎたあたりからは寝てないと気持ち悪くなるし会社は休みたくないのでそんな時にはバッファリンを飲むんです。それでも熱が下がらなければ仕方なくお休みします。でも起きられればバイオリンの練習してましたよ!あ~、で~、脳は不思議な生き物ですよね。バイオリンも脳が弾いてるんですよね!
びわ
2011年11月04日 16:55
目からウロコのしらこばとさん健康法
ですね~、蒲柳の質の私なんか風邪中に
マラソンしたらゴールはあの世です(笑)
 何かというとすぐ医院に飛んでいくの
をやめようかしら、薬の常用で益々悪循環
になってるかもですね。
牛肉の効用は前から耳にしていて、そうい
えば、豚や鶏、も美味しいですけど牛肉
の時に感じる「わお~!」という美味しさ
は牛だけですものね。 
歯周病菌も侮れないのですね~、いつも
参考になる健康談です、又待ってます(^^)
しらこばと
2011年11月04日 19:06
エメラルドさん、私も38度あたりが限界かなと思います。動くとふらふらするでしょう?それは「おとなしく寝てろ」って体が言ってるんですよ。だから会社休んで寝る、が正解ですよ~。ウイルスをばらまくことにもなりますし。
しらこばと
2011年11月04日 19:19
びわさん、皆さん同世代で、やはり健康の話題でもりあがりますね~。
風邪のひきはじめだったら運動しても死にませんよ~。びわさんは卓球がいいのではないですか?どっと汗をかくのがポイントです。お試しあれ~。
お肉と一緒にビタミンB群をとるんだそうです。砂糖はできるだけ取らない方がいいらしいです。血糖値を安定的にこんとろーるするのがミソですって。