レッスン、おひさしぶり!

前回のレッスンは急な仕事の都合でキャンセルしてしまいました。
ワンレッスン制にしてもらったので、損はしてないけど。
そんなわけで1ヶ月ぶりくらいのレッスンに行ってきました。

カールフレッシュ、EsーDurの5番。実は音階はあまり、というかぜんぜんやってこなかったのでぶっつけ本番状態。 高音のレベルになると、何の音だかわからなくなってしまって・・とほほ。
これじゃいかんです。音階毎日やらないとね。

ドント5番。こちらも3日ほどまえからようやく全体を通してひけるようになったばかり。
それでも先生のピアノに合わせてゆっくり弾くと、まあ何とか曲にはきこえたようで、「音が完璧にとれてる。ずいぶん練習なさったでしょう?」ってほめていただきました。
いえいえ、そんなに練習してないのですよ。ただ、この曲のパターン、ポジ移動の上がり下がりのパターンがわかると、あとは転調するだけだから。
つぎはスラーをつけてもう少しひきこむことになりました。これも私の希望です。
それとお正月休みのために、つぎの曲の宿題もお願いします、というと、では11番を、ということで、先生が決めてくださいました。どれにしても簡単な曲はないですから!11番は3重音と単音を交互に弾くパターンです。
無伴奏曲に出てきそう。

曲はブルッフの2楽章を通して弾きました。
音程の怪しいところをくり返し確認して弾きました。あと、ritardと書いてるところはゆっくり目で引き延ばすように注意すること。
これで一応ブルッフとはお別れデース。
つぎからはヴィエニアフスキーのコンチェルト2番をやることになりました。

レッスンが隔週になったので、気分的に楽になったけど、油断して練習をサボらないようにしないといけないな。
特に音階とかエチュードは毎日やるようにしよっと。

今日は帰り際、またまた先生とお話が盛り上がってしまいました。
今日はペットのお話。先生は猫を飼っていて、インコも飼ったことがあって、ずいぶんとペットには詳しいのでびっくりしましたよ!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

びわ
2011年12月23日 18:24
しらこばとさん、今はワンレッスン制なん
ですね~。 ヴィエニアフスキー、知りません
どんな曲かしら~。
先生はヴァイオリン一筋で孤高の人生だった
でしょうから、お話相手ができて本当に嬉しい
と思ってらっしゃるご様子ですね。
江藤御大は、よほど才能がないと教えなかった
そうですから、もう、もう、しらこばとさん
先生に出会えてすっごくラッキーですよ(^^)
しらこばと
2011年12月23日 22:38
びわさん、こんばんわ。
先生は社交的で人なつこくお話好きなので「孤高」という感じではないです。(笑)江藤先生の弟子というのは稀少価値なんですね!らっき-です。ほとんど宣伝してないのでこちらの街ではまだ生徒が2人だけです。人に教えたくないです。
ヴィエニアフスキーはバイオリニストなので、譜面の割には弾きやすいと先生がいってました。
でも譜面を見て絶句しましたです。
エメラルド
2011年12月24日 11:11
ヴィエニアフスキーの2番、youtubeで聞きました。凄く情熱的な曲ですね。いいな、そんな素敵な曲をやらせてもらえて。うちの先生は「3度の重音がサッと取れなきゃ駄目!スピッカーとが出来なきゃ駄目!もたもた弾いてるようじゃ駄目!」と,ことごとく却下です!
しらこばと
2011年12月24日 20:49
エメラルドさんの先生は選曲に厳しいんですね。それだけ完成度をもとめられるってことですね。
うちの先生はその辺はアバウトで、挑戦させる感じです。つぎに弾くときはうまくなってるからって・・。

あれ?フランクのソナタって難しいんじゃないですか?オケもがんばってくださ~い。
エメラルド
2011年12月24日 23:21
フランクのソナタはヴィエニアフスキー2番の半分以下の難しさだと思います。多分・・・
びわ
2011年12月27日 23:13
しらこばとさん、今年は特に元気を
沢山いただきました(^^)。
お蔭様でヴァイオリン再開の勇気も
出ました。
「リベンジ」・・が私的には「大賞」
です(^^)
苦手ご三家、よくよく見たら結構いい
曲・・リベンジしたい・・もう一度弾い
てみたいです、初老の気持ちでネ(笑)
 若い時と今とでは感性が違いますもの
ね~(^^)
仕事終えて夜更けにパソ開けて更新されてい
ると嬉しくなります、又来年も楽しみにして
います(^^)v  健康講座も鳥見も!!
Fuyuko
2011年12月27日 23:30
こんばんは。
ヴィエニャフスキ2番、いいですね~!昔々のレッスンの時、前の時間の男の子が弾いていて、それ以来あこがれの曲になっています。
しらこばと
2011年12月28日 10:37
エメラルドさん、フランクのソナタは前の先生の演奏を聴いてことがありますが、あれ弾くのは相当難しそうですよ~!

びわさん、私は自分の好きな趣味のことをブログに書いて楽しんでいるだけなんですが、共感してもらえる読者の人がいてなお、楽しいです。いろいろ応援有り難うございました。来年もよろしくお願いします。

Fuyukoさん、ヴィエニアフスキー(入力が大変!)って全然知らなかったんですが、いい曲ですね。3楽章は相当難しそうです。挑戦してみます。どうなることやら・・・

皆様、どうぞよいお年を~。