年末年始雑感

毎年、毎年、年末になると思うのです。
貴重な休日を掃除や買い物に明け暮れるのはやめよう。何もこんな寒い日に大掃除しなくたって!と・・。
でもやっぱりやり出すとあちこち気になって結局今年もやってしまった、大掃除!

今回大活躍したのが、激落ちふきんシリーズ 家電やキッチン、あちこちぴかぴかになりました。
しかも10枚セットで300円台、お安い!
一番細かいマイクロファイバークロスは1枚、バイオリンのそうじ用にしました。

復興国債を買いました。ささやかな投資と、震災復興予算に使われるならいいかなって思って。
1月発売のは年末で締め切りだったので、駆け込みで、「えいっ」て。
10年もの、金利0.72%、定期預金の倍以上だし。

今年の正月休みの予定
今年の目標は「経済に強くなる!」FP3級の勉強 間に合うかな?

バイオリン
思うことあって、クロイツエル2番をやっています。
昨日のNHKEテレビ(最近は教育テレビっていわないのね)で見た、あるバイオリニストのフォームを見て、お手本にしたい、と思ったのです。

鳥見、ちょっと遠出して行きたいところあり。

ま、そんなとこですかね。

この記事へのコメント

びわ
2012年01月01日 21:46
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

本当に、大掃除するまいと思っていて
も始めたらキリがなくなるんですよね。
そこで昨年は、よく目立つ所だけにし
て、 障子張り替え 台所ピカピカ
 玄関周りキレイにして「短期集中」で
終わりました。
他は見ないフリで余力を残して、冬休
みの間にしたい事がいっぱいです。
「生きることを楽しむ」・・良い言葉
ですね、胸に刻んでおきます。

しらこばと
2012年01月02日 09:44
びわさん、今年もよろしくおつきあいください。
掃除は日頃から部分的にやっておくと年末も気がらくですよね。ほかは見ないフリして・・
いろいろやりたいことやる方が大事、と思います。先も長くないことだし・・
エメラルド
2012年01月03日 09:36
謹賀新年でございます
今年もしらこばとさんのブログを楽しみにしております。何が楽しみかって、どんな曲を弾いていくのか!です。私はやる事が多すぎてあまり前進しないと思います・・・
しらこばと
2012年01月03日 16:01
エメラルドさん、そうですか・・私の弾く曲、それは先生のみぞ知る、です。
当分はヴィエニアフスキーで四苦八苦でしょう。
それよりドントが鬼のようです。
エメラルドさんもいろいろチャレンジしてください。
エメラルド
2012年01月03日 18:42
あ~ドントが鬼ならクロイツェルは何でしょ?
私は秋の発表会でフランクのソナタをやるつもりなのですが、それまでにモーツァルト3番が終わるかどうか・・・そうすると今年はモーツァルトとフランクで終了ってこと?
あ!るりちゃんは・・・
しらこばと
2012年01月03日 22:55
エメラルドさん、クロイツエルの前3分の1はふつうの曲、中盤はプチ鬼、後3分の1は子鬼くらい?、のように感じます、今思えば・・。
ドントは指づかいがハンパなく「ありえない!」です。
ルリちゃんも元気ですよ。なかなか写真が撮れません。