お疲れ~レッスン

先週はがんばって試験勉強を毎晩してて、バイオリンの方はちらっと弾いただけで、ドントはすっかりわすれちゃったし、と、今日のレッスンまでに何とか思い出そうと、夕べも眠い目をこすりながらがんばって何とか練習しました。
今週は仕事もたまってて、ぎりぎりまで問題が次々発生で、気が気じゃなかったけど、レッスンの時間だけは忘れようと思って、割り切って先生のお宅に行きました。

2週間見ない間に先生ちの新入りの子猫がちょっと大きくなってました。

今日はドント11番、3重音の苦行のやつ。
最初から通して、一応最後まで何とか弾きました。
まあ、前回よりだいぶん弾けてると言うことで、もっとやりますか?と聞かれたので、この曲ばかりは「もうけっこうです」、と小さい声でクビを横に振ったら、先生も「そうね、これはあまり無理しない方がいいわね~」といわれました。
つぎは気分転換に重音じゃない曲を、ということで2番になりました。プレストだから速く弾かないといけません。

つぎはバッハの無伴奏曲集の楽譜を買いました、といって見せたら、ではさっそく弾いてみましょう、というので
前の先生のときにやったパルティータ2番のつづきのクーラントをちょっと弾いてみました。しどろもどろでしたけど。
先生の伴奏つきなので、無伴奏とはいわないよね?
音程はいいけど、3拍子を強調して弾くように、といわれました。もう一度きちんとやってくることになりました。

曲はヴィエニアフスキーコンチェルト2番1楽章。1,2ページの最後まで弾きました。
ところどころは、きれいきれいと、ほめていただきました。
最後の転調する当たりがわからないのですというと、先生がお手本をひいてくださいました。

も~音の響きから違います。楽器も相当お値段の張るものらしく、すんばらしいです!
音色に聞き惚れてしまって結局音程の変わりどころがよくわかりませんでした。
何とか1,2ページの最後まではマスターしないと。
今日はそこまででおしまい。

今度からバッハも課題になって、カールフレッシュは外せない練習メニューだし、大変だあ。
でもなんか、楽しくなってきた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

びわ
2012年01月27日 20:59
しらこばとさん、楽しくなってこられて
良かったですね(^^)
先生が凄い模範演奏してくれたら最高で
すよね。 教え方は上手いけど音がね・
・・という先生はどうも説得力に欠けま
すし目標になりませんものね。
 
しらこばと
2012年01月28日 08:46
びわさん、おはようございます。
先生はお話好きですが、バイオリンを構えると表情がかわります。きりっ!と(笑)楽器もけた違いな感じですよ。そばで聞くと迫力がすごいです。
びわ
2012年01月31日 00:17
ちょっと健康相談です(^_^;)
ヴァイオリン構えただけでひどい肩凝り
がして、頭痛が10日目・・早朝血圧を
計ってみたら200超えていて仰天して
医院にすっとんで行きました(^_^;)
しらこばとさんは何でも御自分で治
してしまわれるそうですが、高血圧
に効くヨガってあるでしょうか?
ストレッチ位は毎日していますが・・。
しらこばと
2012年01月31日 08:15
びわさん、血圧200ですか?はかり方大丈夫ですか?家庭用のはトリセツどおりきちんとはからないととんでもない値が出ることがあります。私は起きがけだと160台あります。夕方は138くらいです。
バイオリンの構えは特殊なので前後によくストレッチすると違いますよ。毎日すこしずつです。
ヨガで血圧にいいのは呼吸法と瞑想法です。あとスキのポーズというのがありますが、いきなりやらない方がいいです。
筋肉の衰えが血圧をあげるそうですから足腰は鍛えた方がいいかもですね~。年取ると血圧は高いのがふつうですからちょっとくらいは高くても大丈夫とおもっています。
びわ
2012年01月31日 12:37
早速有難うございますm(__)m
計り方は以前高かったので毎日
計っていた時に取扱いは慣れて
いますが、今年は厳冬なのでつい
油ものや佃煮を沢山食べたのが
敗因だそうです(^_^;)
医師にキケン!と言われて青く
なってましたが、お蔭様で安心
しました!(^^)!
ヴァイオリンの準備体操もして
みます(^^)v
しらこばと
2012年01月31日 16:15
びわさん、私もいなかの姉が脳出血でたおれて入院してしまったのでそれ以来血圧計を買って時々計っています。正確に計って200だと一般的にはちょっと高すぎでは?朝は目が覚めてもしばらく布団のなかでぐずぐずした方がいいそうですよ。運動に太極拳がおすすめで~す。