FPな日々

近頃のマイブームは「節約と投資」、FP関連です。
単に「家計の節約」だけでなくて、保険とか貯蓄の見直しとか、トータルに考えるのがFPです。
私は趣味とか着たい服を買って楽しむのはぜんぜんOKだと思います。
人生もう一花さかせたいもんね。
でも、無駄なお金は使わないようにしたいのです。

FPの勉強をぼちぼちすすめるうちに、いろいろ自分の経費の無駄使いがないか、気になり出して、通信費の見直しで、携帯の機種変更やら、設定の変更手続き、などに明け暮れていました。
自宅はauひかりにのりかえて、ほとんど使っていない固定電話を休止にして、ネット専門にしました。
その結果、毎月の携帯と自宅の通信費が3900円も減ることになって、万々歳!

私はスマホは使いませんよ。無駄だから!
あれは都会で電車通勤のサラリーマン&ウーマンのニーズにあわせたものだよねえ?
私はほとんどパソコンで用が足りてますから。

それから投資信託の積み立てをはじめてみました。
どのファンドがいいのか、あれこれネットで調べまくって、
とりあえずリスクのすくない債権投資のファンドにしました。
そんなんで、毎晩疲れ果てて、バイオリンの練習をする時間がなくなってしまいました。(爆)
やば~いです。
ぜんぜん進歩がない。


この記事へのコメント

びわ
2012年02月18日 23:12
しらこばとさん、ヴァイオリンの練習も大事
ですが諸経費見直しって大事ですよね。
スマホ無駄ですか、買うのをやめておきます。
私は自分の服は縫うし食べ物つくりもマメで
結構倹約になっていると思うのですがお金が
残らないオンナです(笑) 
今更反省しても遅いのですが、又経済関連の
記事お待ちしています(^^) 
しらこばと
2012年02月19日 09:53
びわさん、おはようございます。
服を自分で縫うなんてすてきですね。私はそういうのぜんぜんダメです。料理は適当だし・・。
スマほの基本料はどこも5千円以上ですね。それでモトとれるほど使うならいいと思いますが、バッテリがもたないとか、つながらなくなるとか苦情も多いようですよ。(笑)
自営業者の節約はとにかく稼ぐこと、それには健康第一ですよね!
エメラルド
2012年02月19日 11:48
私はかなりいい加減です。楽器買うための貯金をし、別の通帳は赤残!普通に考えたらありえませんよね。携帯は基本料金以上払いたくなのに、高い化粧品は買う!変な奴です。
しらこばと
2012年02月19日 13:20
エメラルドさん、楽器を資産価値という点から見ると、数百万以上の楽器は再販価値があって立派な資産だと思います。出来るだけ高いオールドとかを買ってください。(笑)数十万クラスのはほとんど価値がないでしょう。
でも「別の通帳が赤残」って借り入れ状態ってことですか?それは損ですよ。借り入れ利息とられますから。プラス1万円にしておけば1年で2円くらい利息が付きますよ。(笑)
あ、それと高い化粧品の中身は香料と広告宣伝費の違いだと聞いたことがあります。ちなみに私は生協の数百円のやつです。化粧品は医薬品ではないのでどこのでも同じだとおもってます。
エメラルド
2012年02月22日 13:00
数百万の楽器・・・以前先生に「年収と同額くらいの楽器を買おうかと・・・」と話したら「新入社員の人たちに年収と同じくらいの車を買いますか?と質問したら誰も買うと言う人はいないでしょうね」と言われました。だから何?と反発しようと思ったけど止めた。とりあえず年収半分くらいの楽器を買うつもりで貯金してます。まだ十分の一しか貯まってないのでいつになるのかしら。あ、私の年収、さていくらでしょうか???単なる事務のおばさんなのでだいたい想像がつくと思いますです、はい。
しらこばと
2012年02月22日 20:23
エメラルドさん、中高年は小金もち?がけっこういますから、初心者のくせに数百万の楽器をポンと買って、若い先生をあきれさせた、なんて話はけっこうききましたよ。カラスの勝手でしょ!ってね(笑)
どうせ買うならど~んと、イタリアンのモダンあたりいかがざんしょ?
エメラルド
2012年02月23日 17:15
あ!以前先生から聞きましたよ。どこかの会社の社長がストラド持ってレッスン受けに来たと!
しらこばと
2012年02月23日 21:01
ストラド!ほんまでっかー!!
こうなると玉石混淆、虚々実々、魑魅魍魎?・・
いや~、バイオリンの世界はますます楽しいですね~。