イマドキの合格発表

1月に受けたFP3級技能士試験の合格発表がありました。

といってもWEBでみるのです。

日本FP協会のHP
「3級合否照会はこちら」をクリックすると、
検索画面が出て
受験番号、氏名、生年月日を入力、ぽちっとやると、

出ました!

         

         

         これ・・
 
画像



完全合格 って!

学科と実技両方合格って意味なんだけど、なんかすごいことみたいで、

なんか恥ずかしいんですけど・・

だって、3級ですからっ!!

6割ぐらいの正解でうかるみたいで、合格率80%くらいみたいですから・・

答え合わせしてみました。

得点は学科、60点満点中の55点

実技(計算問題)100点満点中95点(20問中19問正解)でした。

このまちがった一問って、経済用語の意味を問う問題で

銀行が企業にお金を貸すのは「間接金融」が、正解だそうで・・

銀行が直接お金貸すのになんで「間接」なんだよっ!ってつっこみたくなります。

社債や株の発行が「直接金融」なんだってさ。

というわけで、イマドキの資格試験の合格発表でした。

あとで合格証書は送られるそうです。

まずはめでたし、めでたし!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エメラルド
2012年03月02日 17:31
おめでとうございます。次はもちろん2級ですよね!?しかし完全合格って表現、面白いですね。《級》でうちの父親が私に尋ねた事を思い出しました。「バイオリン、何級取れたの?」バイオリンにも級があると思ってるところが面白いです。実際はあるのでしょうか・・・
しらこばと
2012年03月02日 22:53
エメラルドさん、ありがとうございます。
FP協会ってところはサービス精神たっぷりで、合格通知には総得点と科目別の得点まで書いてありました。「完全合格」と大きく書いてくれたのも受験生を喜ばせようとしたのかもです。つぎは2級めざします。
バイオリンに何級とか何段とかってあったらわかりやすいけど何を基準に?で大もめですよね。
あ、確かヤマハの企画で検定見たいのがあるって聞いた覚えが、、?
びわ
2012年03月03日 23:41
しらこばとさん、おめでとうございます!!
「完全合格」・・この言葉を考えたヒトは
エライですね。
他にも完全を付けられる言葉はないかしら? 
と考え中です(笑)
関節金融、直接金融、ですか、1個賢くなり
ました。経済関連記事も書かれるとしたら
「熟年雑誌」みたいになってきて楽しみ倍増
です(^^)


しらこばと
2012年03月04日 10:21
びわさん、ありがとうございます。
完全優勝、完全試合、完全犯罪、完全黙秘、どれも完璧ですごい、ってことですよね~。10人中8人合格する試験で「完全」はちと恥ずかしいです。(笑)
学科、実技どちらかだけだと「一部合格」になるようです。FP試験はけっこう楽しいです。
経済はわかりませんが何かもう少し役に立つことなら書いてみたいです。