自分へのご褒美?

3級FP合格のご褒美、というわけではないけれど・・

弓を見に、先生と待ち合わせて、都内のとある楽器屋さんに行きました。

先生のおなじみの、店というより弦楽器の工房です。

看板はシックでこじんまりとして目立たないもので、よく見ないと通り過ぎてしまいそう。

オーナーのかたはマイスターだそうで、さっそく弓がたくさん入った箱をだして、「どうぞお試しください、値段の順にならんでます」と言ったきり、あとは先生と、オーナーのおじさんはさっそくつもるお話をはじめてしまいました。

オーナーの方も先生が来たのがとてもうれしそうでした。

あの-、わたし、お客なんですけど、、。
おしゃべりで盛り上がる二人を背に、仕方ないので勝手に何本かめぼしい価格帯のものを試してみました。

なかなかひき心地のいい感じの弓を3本にしぼって、先生に弾いていただき、聞き比べました。

先生はそのうちの1本が特によく吸い付いて扱いやすいと言われました。

真ん中の値段のものなんですが、

わたしもその弓の見た目がシックで重厚な感じでいいなと思いました。

スティックはやや黄色の明るい色で細身です。

で、お値段もけっこうなものだったので、あとはわたしの持ってきた弓を下取りしてもらう話になりました。

これまで使ってた弓もそこそこいいお値段したのに、どうもあまりいい弓ではないと言う評価を、前の先生も言ってたし、今の先生もいうので、買い替える気になったのです。

ウン万円で買った、というと、オーナーの方は「申し訳ないけどその半分以下の値段しかつけられないです」といわれました。ショック-!

でも、比べると明らかにいろいろちがうので、納得です。

それで結局オマケもしてもらって、差額をはらうということで、
お買い上げ決定!

現金は持ってこなかったのですが、カードは扱ってないそうで、「振り込んでくれればいいよ」といわれ、今日お持ち帰りです。

これでーす。

画像


うーん、実物はもっときらきらしてます。

フランスのオールドです。
とても弾きやすくて発音がはっきりしています。
鑑定書つきです。フランス語でよくわかりませんが。
昔のものってすごいな!

大事に使うぞ-。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

エメラルド
2012年03月05日 15:35
わ~い!おフランス製だ~!いいないいな~
しらこばと
2012年03月05日 17:05
ええ、おフランスざます。おーホっ、ホっ、ホっ(笑)
有名な作家のものではないんですが(その弟子の作らしい)巻き線が豪華で、重厚な感じが気に入っています。
すごく弾きやすいです。今までのはなんだったのだ!と思うくらいです。あとは「腕」があれば・・ですね。

エメラルド
2012年04月05日 10:51
しらこばとさん。こんな事うかがっても仕方がないのですが、弓をお買い求めの際、何をお弾きになりましたか?私、来週、先生と、楽器、見に行くんです!何弾きゃ~いいのかな?と思いまして。弓の時は何弾いたかな~?こんな時に思うんです「まともに弾ける物が1曲もないな」と。もちろん先生がガンガン弾いてくれるのでその音で決めましたが。今回もそうなるのですが、まず「自分で弾いてみて」って言われるのです。当然ですが。楽器屋さんも一緒にその場にいるので緊張しちまいやす
しらこばと
2012年04月05日 20:19
エメラルドさん、わたしも特に試奏のための曲を用意はしませんでしたし、曲を弾くのはやっぱり恥ずかしいです。で、弾いたのは「音階」です。Gの低い音からEのハイポジまでひたすら音階。(笑)
先生が弾いたのはたぶんバッハの一節で、すらすら~と。かっこいいですね~ほんと。
エメラルドさん、いい楽器に出会えるといいですね!
国籍とブランドにこだわらなければ掘り出し物があるかも。

エメラルド
2012年04月06日 09:15
はい、何事も出会いが大切です(?)仏蘭西、独逸、伊太利亜を予算内で用意してくれるそうです。それから予算オーバーだけどこれじゃなきゃやだ!って楽器があった場合の出せる金額もお知らせしたので、その額より高いけど私が出せる金額まで値引き出来る物も。だいたい楽器屋さんは予算より高い物も一緒に用意するらしいです。ずるいったら!
ありがとうございま~す