見沼たんぼ

今日は鳥見です。

大宮方面のさぎやま公園に車をとめて、公園内のビオトープ近くで鳥見。

さっそくシジュウカラの声が、、

そこから公園を出て、ヘルシーロードという道をとおって、見沼田んぼのみちをウオーキング。

画像

田んぼというより、こんな畑がどこまでもつづいています。

出会った鳥さん、

ホオジロ、カワラヒワ、コゲラ、ハクセキレイ、ツグミ、セッカ、 川にはカルガモ、コガモ。

キジ、コジュケイの声はすれど姿は見えず、。

公園にもどって、おにぎりを食べました。

5月にもなるとあちこちの田んぼに水がはられて、シギ、チドリが大勢渡ってきます。

これからの季節は鳥見がしたくてたまらなくなります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エメラルド
2012年04月30日 00:48
ヘルシーロードですか・・・その道を歩くと健康になれますか?ちょっとおばかな質問ですね
あ!バッハ三昧だったのでは?
しらこばと
2012年04月30日 13:33
エメラルドさん、ヘルシーロードは見沼田んぼのふちに沿って大宮の方まで続いています。ジョギングや歩く人でにぎわってますよ。名前の通りヘルシーでまちがいございません!
連休はいそがしくて、鳥見にVnに、買い物に・・読書に・・あ、バッハはこれからです~。
エメラルドさんは?
びわ
2012年04月30日 19:24
なんて豪勢な鳥さんたちでしょう!!
見たことない鳥さんばっかりです(^_^;)
これから暑くなると都会の公園でも
カワセミが見られるそうなので一度
見てみたいです。
しらこばと
2012年05月01日 00:23
びわさん、カワセミは意外とそこらのきたないどぶ川にいたりします。土の岸があって草が生い茂ってるのが条件ですけど。背中がブルーでかわいいですよ。あっという間にとびたってしまいます。
エメラルド
2012年05月01日 16:48
私は5月一日二日は仕事です。(間の休みって面倒だなー)冬の毛布2枚は洗濯し終わったのであとは要らない本を処分する、網戸と窓ガラスを綺麗にする、レースのカーテンを洗うです。その中のどれか1つでもやればよい方ですな。ハハハハハハ
しらこばと
2012年05月01日 19:48
エメラルドさん、わたしもこよみどおりです。
次々と雑用がみつかってきりがないですよね~。楽しいことを優先した方が精神衛生的にはヘルシーかもね。