残念なお知らせ

いえ、たいしたことではないんですけど・・・

今日のレッスンが、先生の急なご都合で中止になりました。
つぎもどうなるかわかりません。

だから早く帰ってきました。
う~ん、残念!練習してきたのに・・

今週の練習課題をかいてみよう。

1,バッハ ソナタ1番 Fuga
  この曲、だいぶん前はじめて、youtubeで見たとき、(それはシェリングって巨匠の演奏だってあとで知りたんですが)は、こんなムツカシイ曲、自分にはカンケイナイわ~。 ボーイングの仕方だけ観察しよう、と見てました。シェリングが最初の3音をしゃ、しゃ、しゃと全弓で勢いよく弾いてたのを覚えています。
  こんなのを自分が弾くようになるとは思いませんでした。
  いよいよ譜読みしつつ、弾いてみると、・・

  う~、む、難しいけど楽しい!

  メロディがずれて、和音になってる。こんな曲よくつくったなー、っておもいます。
  楽しいです。
  はまってます。つぎのレッスンまでには全部弾けるようにしたいな。

2.メンデルスゾーンコンチェルト ホ短調Op64第2楽章adagio  

   チラチラと弾きながらメロディも弾くところもつなげて弾けるようになってきた。
   もう少し引きこみたい。

3,ガヴィニエというエチュード
   どれからでもいいと言われたけど、どこからやっていいかわからない。
   1番は重音で難しそうなのでパス。
   3番がハ長調なので、とりあえずちょっと弾いてみたけど、なんかムツカシイ。
   とにかく音符が細かくて、ぎっしり。

しかし、いつまでも暑いな~。
北極行きたい!
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みんみん
2012年09月14日 00:53
エメラルドさんから、こちらをご紹介いただきました。お邪魔してます。しらこばとさん、すごいです。(曲目の数々が)今日はレッスンが中止になって残念でしたね。次回に向けてファイト!です。
しらこばと
2012年09月14日 05:51
みんみんさん、ようこそいらっしゃいませ~。
そうなんです。曲目の難易度だけはいっちょまえ(笑い)なのです。先生がどんどんやらせるほうしんみたいです。みんみんさんは基礎をしっかりやってもらえる先生みたいでよかったですね。また、レッスンの様子など教えてくださいね~。エメラルドさんのところでもいいですから・・。
エメラルド
2012年09月14日 11:33
しらこばとさん。そのレッスン中止、あたくしの時に似ております。そのまま立ち消えになってしまいやした。その様な事にならないよう、お祈りいたします
しらこばと
2012年09月14日 14:43
エメラルドさん、そういう過去があったのね。(笑)特にお若い先生だといろいろ身上の変化がございますものね・・おほん。
今回の件は原因はわかってるのでそのうち落ち着いてレッスン再開になると思いますが、いやあ、わかんないですね、どうなるか・・。先生からしたら「生徒は急にやめる」とかおもってるから、ひとのことはいえませんが・・
びわ
2012年09月20日 19:18
お休みで残念でしたね。
天才や名人の師匠は細かい指示は
ないけれど凄い演奏を聞かせてくれ
るので、技を見て盗む・・
努力型の師匠は懇切丁寧・・どちら
かは個人の好みとか目指す方向に
よるのでしょうねェ。
しらこばと
2012年09月20日 23:16
びわさん、そりゃ月謝払うんですから、懇切丁寧な先生がいいですよ。わたしの場合はほかに条件の合ういい先生がいないし、探すのも面倒なので惰性で通ってるのですよ。人間的にはおもしろい方で、サービスもいいですし。